見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~沢筋の花と生き物たち〜


皆さん、こんにちは。

725日、火曜日。 晴れ。


九州北部の梅雨が明けて、日本列島全てが梅雨明けとなりました。


東京は潔い程のドピーカンで最高気温は37℃。


会社の窓から見渡す都心の景色は白く眩く輝いていますが、一歩外に出たらそんな悠長なことは言ってられない暑さです。



今日もまた 赤紫の 日本地図 (が)

20230725日の tenki.jpより

危険な猛暑はしばらく続くそうです。
当面は、節電などと言っておれませんね。😣

皆さん、くれぐれもご注意を~!


************************

昨日UPした熊倉沢歩きの続編です。


沢筋の花と生き物たち


華やかな夏山シーズンとなりましたが、当方は相変わらず奥多摩の低山をうろうろ、、、


地味~な写真ばかりで恐縮ですが、暖かい目でご覧ください!😅




檜原村の熊倉沢をトコトコ



熊倉沢は一般の登山道ではありません。




キツネノボタン




キンミズヒキ




コウゾの実

食べられるそうです。




低空飛行のクロアゲハ



植樹の鹿除けネットが白い墓標の様。




マムシグサ

食べると口がただれれます!。😅




ワタバコ




ダイコンソウ(?)




ミヤマイラクサ

細かな棘がある厄介者です!




陸軍滝

高さ20mの直瀑です。




ダビドサナエ、かな




沢筋を離れて熊倉山北尾根に取り付きました。




ガマガエル




何の花でしょうかね、、、?



笹尾根を越えて上野原の井戸に下りました。





山里の花


オオケタデ(大毛蓼)




オミナエシ(女郎花)




クサキョウチクトウ(夾竹桃




タマアジサイ(玉紫陽花)

ぼつぼつ咲き始めています。



下山後、、、

バス停までの5kmの車道歩は暑かった~!!



真夏の低山歩きは沢筋のルートに限ります。

今週末はどちらの滝を巡りましょうか♪😄



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
frozenrose さん、こんばんは。

コメントを頂きありがとうございます。

タマアジサイは西日本には無いんですか?!
それは存じませんでした。。。

この花は、開ききってしまうと見た目が余り宜しくありませんので、咲き始めが一番かもしれません。

これからも宜しくお願い致します。
frozenrose
お写真、どれもきれいです。
タマアジサイが、私は特に好きです。
西日本にはないので、初めて奥日光で見たときはツボミと花が別なものと思っていました。
日本も地方によって植物いろいろ、いつも楽しく拝見しています。
gabaosan
@0101eiko eikoさん、おはようございます。

コメントを頂きありがとうございます!
今更北アルプスまで出掛ける気にもなりませんで、奥多摩にどっぷりはまっております。
今週末も沢筋を歩きたいと思っています。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

山といっても奥多摩の1,000mクラスですと、単に太陽が近くなった程度で、さして涼しくはありません。。😅
広葉樹林の尾根で風が吹けば気持ち良いのですがね~。
gabaosan
@hananekoyama2014 はなねこさん、おはようございます。

沢筋を歩いている間は良いのですが、尾根に入ると途端に暑くなりますね。
車道歩きは未だ3時前でして、途中の林道のショートカット中に何故か帽子を落としてしまい、その後が灼熱地獄でした!😣
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

タマアジサイは完全に咲いてしまうよりも蕾か2~3分咲き位が良いですね。
この時期、花が少ない沢筋ではタマアジサイの花が虫たちの集会場のようになっています。
0101eiko
おはようございます。暑中お見舞い申し上げます。素敵な画像の数々に癒されました。
直瀑、涼しげです。玉アジサイもいいですね。
ありがとうございました。
marurobo36
チョット災害級の高温ですね。
これじゃあ トコトコ散歩も厳しいですね。
花有り、カエル有り、トンボ有り、そして 涼しそうな清流有り
気持ち的に 少しは、涼める画像いっぱい。
やっぱり 山に行くと緑に囲まれて、少し高いところだし、涼しいんでしょうか??
と言っても かなり動く訳ですから それに 着ていく服も それなりでしょうし、
やっぱり暑いんでしょうね。。。
hananekoyama2014
こんばんは。
毎日暑いですね。
低山も暑いですが、それでも、沢沿いはもちろん 緑陰も少しは涼しく感じますね。
近頃は夕方になっても気温が高いので、5kmの車道歩きは堪えたのではないでしょうか。
お風呂とビールで生き返ったとか?(^^)
エアコンのきいた室内に一日いるよりも、そんな過ごし方も良いですね。
mamanjyun326you
gabaoさんはお元気でいいですねぇ。
私は暫く屋m靴を履いておりませんので、もしかすると歩いている内に靴底が剥がれてしまう様な気がします。
例のタマアジサイ、初々しい。
薄紫の何と美しい事でしょう。
玉の頃は可愛いと思いますが、この頃が一番の見どころでしょうかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事