見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~六本木・麻布台~

皆さん、こんばんは。

昨夜、NHKのクローズアップ現代で「食卓から消えた魚はどこへ?という番組を視ました。
録画している方の為にネタバレは避けますが、
「海、おかしいよ、海だけど海じゃないみたい。」
と語った漁師さんの言葉が印象的でした。

衝撃的な内容でしたが、悲観論で終わることなく、今迄と違う新しい試みが紹介されていたので、心強く視聴し終えました。


⬇️番組内容です。(ネタバレ注意)
あの魚が食べられなくなるかも 温暖化で日本の海が激変!?

あの魚が食べられなくなるかも 温暖化で日本の海が激変!?

函館のスルメイカに氷見の寒ブリ。 近年、日本各地の名産の魚が急激に減少しています。その一方で、これまで地域で馴染みのなかった魚が水揚げされる事例も相次いでいます...

NHK みんなでプラス - みんなの声で社会をプラスに変える


************************

六本木交差点からトコトコ

今朝の通勤散歩は、六本木交差点から麻布台、神谷町をトコトコ歩いてみました。

初めて歩く街の様子に驚く事ばかりで、おじさんサラリーマンには刺激が強すぎました・・・😅



六本木交差点のアマンド前から出発。



外苑東通りを東に進みます。



お~、東京タワー♪



「朝帰り」の若者たちが闊歩する街は、いつもの銀座や日比谷とは全く違う雰囲気です。



深夜営業の居酒屋が未だ賑わっています!



奥まったところにこんなお店も、、、



SIX WAKE ROPPONGIアンドロイド!?

ここは冬場のイルミネーションも有名だとか。



貴州茅台酒と並ぶ中国の高級白酒

五糧液(ウーリャンイー)直営ダイニング

中国赴任時代に何ℓ飲んだことか・・・!😆


麻布台エリアへ


飯倉片町交差点

麻布通りを超えると麻布台です。



巨大な高層ビルを建設中。



ロシア大使館

周りが警官だらけで、通り過ぎてから恐る恐る写真を撮りました。



飯倉交差点桜田通り(R1に進みます。



宗教法人霊友会の巨大な建物と再開発ビル



道端のラーメン屋さん

こんな光景にホッとします。



途中の西久保八幡神社にお参り



神谷町交差点

ここまで来るとホッとします。(笑)



虎ノ門麻布台プロジェクトC街区

こちらでも巨大な高層ビルを建設中。。。



既に古株となりつつある虎ノ門ヒルズ



高層ビル、ちょいと建て過ぎでは???

一体誰が借りるのか心配になってしまいます。


馴染みの薄い六本木、麻布台エリア、、

まだまだ奥が深そうです~!



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。



コメント一覧

gabaosan
クラキンさん、おはようございます。

クラキンさんもこの辺にお勤めだったのですね~!
ノアビルのアップの写真も撮ったのですけど枚数が多くなるので載せませんでした。よく見たら隅っこに写ってますね。(笑)

この界隈はこれからも歩く事が増えそうですので、又宜しくご覧くださいませ!☺️
クラキン
3、12、14枚目の写真は凄く懐かしいです。
30~40代の頃に職場があって通勤していた界隈です。
特に14枚目の青い建物(確かラーメン屋さんか何かだったように憶えています)は当時から有るのでビックリです。
NOAビルも健在なんですね。
この交差点に面してある喫茶店にはよく行ってました。
gabaosan
@vzr05670 ラビットさん、こんばんは~

六本木の学校に通っておられましたか!
当時とは様変わりでしょうね~。

私にとっては新発見の宝庫のような街ですので、これからも探険したいと思います。

因みに、、、私は知りませんでしたが、調べたところニコラスという老舗のピザ屋さんは2018年に閉店してしまっています。
vzr05670
こんにちは

いゃ、懐かしい風景を見せて頂きました。
もう57年も前になります。
六本木のアマンドから下ったところに中学校があります。
今では、校門入り口は飲み屋さんのど真ん中。
飯倉のニコラス。今もあるのかな?
ロシア大使館や霊友会は、地下鉄神谷町駅に行く通学ルート。

今は群馬ですが、懐かしかったです。
ありがとうございました。
ラビットより
gabaosan
@tsumita-y たつみさん、おはようございます。

そうでしたか~!
ドンキホーテもしっかり健在でしたよ。(笑)

私は六本木は殆ど馴染みが無いので、色々なものが新鮮でした。
これからも裏通りをトコトコ探検してみたいと思います。
もし、写真のリクエストの場所等があればご用命下さい!😃
tsumita-y
ガバオさん、こんにちは!
私は15年前くらいまでここいらに通っておりまして…馴染みです。
だいぶ変わっているところ、懐かしいところ、織り交ぜてご紹介いただいているようです。ありがとうございます。
ハードロックカフェの近くでよくお昼ご飯しました。ドン・キホーテで買い物も…
またお邪魔しにきます。 たつみ
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは~

日本人にしては珍しいと思いますが、実は白酒が大好きです。
(と言うと皆さん驚きますが、、、(笑))

取引先に五糧液グループの企業が有り、四川省の一濱という場所にある明朝時代から続く五糧液の広大な酒蔵に連れていって貰った事があります。
町全体にあの独特の香りが漂い、門外不出の原液も一口飲ませて貰いました。
懐かしい思い出です。

白酒はもう五、六年口にしていません。
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは。
五糧液‼️
大陸赴任中は、私も呑まされました。
度数が強くて閉口しましたけど、呑んだ物は偽物だと後から聞かされました (笑)
この酒を知ってる日本人は多く無いと思います。
流石ですね。
竹千代
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます~

そういえば最後のPCR検査の時に東京タワーに寄られていましたね。
赤羽橋も近いので同じような所を歩かれたのかもしれませんね。

東京タワー、やっぱりいいですよね~!
因みに、広州人は広州タワーを見て同じように感じるのでしょうかね、、、?(笑)
marurobo36
多分 先日この近く歩いたんでしょうね。。。
霊友会ビルの横の建物の屋根を見て お!!こんなところに武道館あったっけ??
とか思った覚え有ります。。。
にしても やっぱり東京タワーは、カッチョ良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事