見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩 ~ノーベル物理学賞 ~

皆さん、こんばんは。

 

今日も暑い一日となりました。

明日は一旦曇るようですが、金曜日は再び29℃の予想です。

これも地球温暖化の影響ですかね。。。

 

温暖化といえばーーー

真鍋淑郎氏のノーベル物理学賞受賞、おめでとうございます!

 

 

90歳で現役であられることに驚きましたが、気象学の分野では神様の様な存在の方なんですね。

CO2と温暖化の関係性を54年も前にシュミレーションしていたことも驚きです!。

 

この半世紀、人間は問題の先送りをし続けて来たといえますが、今回の受賞が温暖化対策の大きなムーブメントになればと切に思います。

 

******************

今朝のジョギング散歩、アンダーシャツ無しの半袖で十分ですーーー。

 

散歩コース沿いの植え込みにシュウメイギクが咲き出しました♪。

今まで、ご近所では咲いていなかった花なので、これは嬉しい限りです。

 

シュウメイギク(秋明菊)

 

もう一つ、キダチチョウセンアサガオにも遭遇することが出来ました♪。

 

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)

 

どちらも最近、皆さんのブログで良く見かけるので気になっている花でした。

 

ブログの花と言えば、、、最近、二度咲きの金木犀の記事をよく目にしますね。

確かに、我が家の近所でも9月に咲き終わった筈の木が再び賑やかになっていました。

 

二度咲きの金木犀

ーーーこれも、温暖化の影響なのでしょうか。

 

ノラ達にとっては、暖かい方が嬉しいでしょうね。

 

ススキセイタカアワダチソウ

 

ハナミズキ(花水木)の実が良い色になって来ました。

 

こちらにもキダチチョウセンアサガオが、、、

 

野鳥病院に、新顔のシラサギが保護されていました。

 

****************

ところで、岸田政権の目玉は「新しい資本主義」での「所得再分配政策」だそうですが・・・、

新たな成長なくしては分配もクソもありませんし、地球温暖化問題も待ったなしです。

 

科学技術力を磨き続け、新しい形での成長戦略を描くことを忘れてはならないと思います。

 

願わくば、日本で活動する後進の研究者たちが、これからもノーベル賞を獲り続ける事が出来ますようにーーー。

 

この子たちの為にもーーー

 

 

(アタシ、暑いのも寒いのもキライ~)

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事