見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~南高尾の山野草~

皆さん、こんばんは。

大谷選手にいよいよエンジンが掛かってきた様ですっ!
1試合2本も、2試合連続も別に驚く程のことではないと思わせてしまうのが凄い所です‼️

*********************
二輪草を目当てに南高尾を歩いて来ました。
Wi-Fiの調子が悪いので、ダイジェスト版でお届けします。


南高尾の二輪草群生地
去年より一週早目に訪ねてみました


最初のお目当てのクマガイソウ(熊谷草)
去年の今頃は満開でしたが、今年は未だ固い蕾の状態でした。


二輪草群生地に向かいます。


二輪草


天気と時間のせいか、殆んど下を向いて花弁を閉じていたのは計算外でした。。。






去年一緒に咲いていた山吹草や一輪草は未だ咲いていませんーーー



それでも二輪草が一面を埋め尽くす光景は見応え十分です♪



毎年の花のタイミングを推し量るのも低山歩きの楽しみの一つです。
来年ももう一度訪ねて見ましょう~♪



こんな山野草達にも出会えました♪

ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)


ヤマルリソウ


ツクバネウツギ


ジュウニヒトエ


ヒトリシズカ

南高尾山陵を歩きました。。。


ホウチャクソウは未だ蕾でした


チゴユリ(稚児百合)


気を付けていないと見過ごしてしまいそうな大きさです。



咲いていてくれて一安心しました♪

ウワミズザクラ(上溝桜)


ガマズミ

ハナイカダ(花筏)


日曜日の半日ハイクーーー
天気は今イチ、花のタイミングも満点とは行きませんでしたが、やっぱりお山は良いですね~


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@holidaymatagi ホリデーマタギさん、こんばんは!

毎度のように春の花をブログに載せておりますと春の遅い地域の皆さんに映画のネタバレをしている様で、密かに恐縮している次第です。。。
その代わり、北国では春が凝縮していて、別の楽しみ方も有るのでしょうね~

山形の二輪草がいつ頃咲くのか、興味津々です!
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんばんは。

此方は晴れたり降ったりと忙しい天気が続いています。

今年は藤の当たり年のようですね!
それにしましても、ナイアガラと比べられるとは豪気なことで、是非見てみたいものです。
holidaymatagi
 ガバオさん、こんばんは。
 ニリンソウの群生、すごいですね。
 花の開き方は、天候に左右されるから仕方がないと思うけれど、十分に美しいと思います。
 こちらは、昨年よりも10日遅れぐらいかな。ニリンソウの蕾も伸びていませんでした。
 でも、今日の写真を見ただけで楽しみが湧いてきた感じ。
 山形人から見ると、季節を先取りした写真、これからも待っていますね。
goo327anazann
ガバオさん、山歩きが楽しめてようございました。

そういった場所に棲んでいると、この花はあそこに、あの花もここにと、つい足元を見てしまいます。

かといって、長い物が苦手なので滅多には行きません。

今年の藤は、長く下がっていて紫の花の滝のようです。
ナイアガラの半分位かな?

今日は気温も20℃に戻って来ました。
お疲れが出ませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事