見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

誘惑は目に入らない場所へ

皆さん、こんばんは。

 

今日も良い天気の一日でした。

 

早朝のジョギング散歩に行こうと目覚ましを掛けていたのですが、誘惑に負けて二度寝してしまい、「明日は行くぞ!」と心に誓った朝でしたーーー。

 

 

***************

 

今週の週めくりカレンダー

誘惑は目に入らない場所へ

place  temptations  out  of  sight.

人間にとって、苦悩に負ける事は恥辱ではない。むしろ快楽に負けることこそ恥辱である。

(ブレーズ・パスカル:フランスの哲学者)

 

パスカルの言葉は耳に痛い所ですが、イブならずとも美味しそうな「禁断の果実」が視界にあったら食べたくなるのが人の常というものです。

 

例えその果実が手の届かない高い枝に成っていたとしても、揺すったり、棒で突いたりして何とか食べようとするに違いありませんから、そもそも「禁断の~」を視界に入れないことこそ、誘惑を断ち切る手堅い方法かもしれませんね。

 

ーーーところで、禁断の「二度寝の誘惑」を断ち切るにはどうしたらいいんでしょうね?

 

 

さて、Web会議で使うイヤホンの写真ですが、何かお気付きですか?

 

 

ハイ、先っぽのスポンジがありません

 

犯人は

アタシですが、何か?

 

実は在宅でテレワークを始めた頃、かみさんから「気を付けないと齧られるよ。」と言われていたのですが、うっかり床に放置してしまった寸の間の出来事でーーー

ハイ、床に置いた私が悪うございました。

m(__)m。

 

という訳で、先日新しいヘッドホンを購入した次第です。

まあ、使い勝手が良いので、怪我の功名という事にしておきましょう。

 

 

(アタシの辞書に禁断という文字は無いのよ~♪)

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事