見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

コロナ陽性記録(2)~隠れ陽性~

皆さん、こんばんは。

コロナ陽性の自宅待機、6日目です。

隔離部屋にテレビが無いので、甲子園決勝の熱戦を観ることは出来ませんでした。
高校野球は何処が優勝しても感動しますが、東北に初めて優勝旗を持ち帰った歴史的快挙は特別ですね。。。
仙台育英、優勝おめでとう~!

自宅待機期間は発症日翌日から10日間ですので、私の場合あと2日、8/25迄です。
因みにこの10日間とは、他人への感染性がほぼ無くなる期間であって、決して「10日経てば治る」という意味ではありません。。。

😷😷😷😷😷😷😷😷😷😷😷😷😷😷

隠れ陽性

今やコロナは何処で誰が感染してもおかしくない状態ですが、言い換えればこれは、
「外陽性者がうようよしている」
という事でもあります。
く言う私も陽性と知らずに電車に乗り、コンビニで買い物をしていた隠れ陽性者の一人となります。(汗😓)

私は喉の痛みが気になって、念の為の抗原検査をして陽性が判明しましたが、中には多少の熱や喉の痛みがあっても、夏風邪と思って放置してしまう人や、市販の感冒薬で症状を散らしながら出歩いている隠れ陽性者がかなり多いのでは無いでしょうか。

陽性判定が出てから帰宅する電車の中で改めて観察していると、マスクをしながら小さな咳をしている人が大勢居たので、もしや?、とゾッとした次第です。

少しでも体調変化があったら自分で検査し、陽性反応が出たら出歩かない、
と言うルールが根付けば、隠れ陽性者が街に溢れる事も無くなって、不特定の感染リスクも減少すると思います。

今は自分で手早く検査できる抗原検査キットも安価で手に入りますし、自治体によっては無料配布無料検査も行っていますので、もっと活用されるべきでしょう。

但し、抗原定性検査を自分で行う場合、検査のタイミング検体採取の加減によって陰性の誤判定が出ることがあります。
(私の帰省前の陰性判定は誤判定だった可能性が高いです。)

陰性判定は過信せず、陽性判定には即時対処、と切り分けて考えること、
そして何よりも、利己主義を抑制して正しく行動する事が肝要と思われます。


以上、あくまでも個人的な意見でした!😷

(オイラは大丈夫だにゃ、、、)



(隠れ陽性は犬も食べないワン!)


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

PCR検査の結果は出ましたか?
症状が似ているので心配です。
是非、杞憂に終わって欲しいですね!

この後ブログをupしますが、此方は別の厄介事が発生して、思いっきり落ち込んでます😭
gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんばんは~

ご心配頂き有り難う御座います!
コロナの方は母や家族も含めて何とかやり過ごす事が出来た様です。

ただ、別の厄介が発生しまして、楽しみにしていた週末のトコトコ散歩は危機的状況になってしまいました、、、😓
marurobo36
もう少しの辛抱ですね。
私も少し風邪気味・・・喉がイガイガ状態で、
昨日は、37度5分くらいまで 熱が上がりました。
夜には、熱も下がり、今は、平熱バリバリです。
先ほど 毎度毎度の検査も受けて来ました。
もしかしたら 日本に行けない とかそんな事になりそうな感じで、
かなり冷や汗が出ました。。。

知らないうちに感染して 知らないうちにうつして 知らないうちに完治している
そんなのが 多分 多々有ると思います。。。
厄介な病気です。
nekobunejinja
隔離期間もあと少しですね。
今のところご家族への感染もなく体調も戻りつつあるというので安心しました。

もちろんワクチンは打ってらしたのですよね。
それで軽症で済んだのでしょうか?
私はワクチンうたない派ですがこれだけ感染者が増えるとますますワクチンの効果に懐疑的になります。
もはやコロナはどこにでも存在すると思った方がいいですね。早く5類にして医療逼迫をなんとかしてほしいです。

あと少し
完全復帰の頃には下界の植物も様変わりしてるでしょうね。
復帰後のトコトコ日記楽しみにしてます。
くれぐれもお大事に❣️
gabaosan
@ra9gaki_do らくがきさん、こんばんは。
抗原検査で陰性だからといって油断は出来ませんね。。。今回は私も勉強になりました。
いずれにしても、おまごさんからの感染が無かったようで何よりです。

これからもお互い気を付けなければ行けませんね。。。
Unknown
gabaoさま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
我が家の孫も発熱3日目に抗原検査キットで
検査したら陰性でした。
ゆっくり養生して居たら回復すると
思って居ましたか熱が下がらず(;_;)
発熱外来受診結果、陽性に(;_;)
私も濃厚接触者になりましたが
おかげさまで無事でした。
抗原検査したら陰性でした。
いまやコロナ禍は決して他人事では
なく〜直ぐ其処にある危機かと(;_;)
怪しい?時の為に抗原検査キット
入手して備えています。

くれぐれもご自愛下さいませ。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは。
有り難う御座います。
お陰さまで順調に快復中です。

私は時間が取れたので早目の検査で判明しましたが、中には油断して見過ごす人、忙しくて検査できない人、面倒で敢えて検査しない人等が沢山いると思います。最悪なのは陽性反応が出ても解熱剤を飲んで普通に活動しているなんて人も居ると思います。
問題はそういう人の比率で、ここから先は民度の問題かもしれませんね。。。
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
隠れ感染者は、確かにウヨウヨ居るのでしょうけど、自分を責めなくてもいいと思いますよ。
『利己主義を抑制して正しく行動する』
この言葉が物語っています。
但し、油断大敵ですよね。
呉々もお大事に。
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事