見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

コロナ陽性日記(最終回)~備忘録~  

皆さん、こんばんは。


コロナに罹って書き始めたコロナ陽性日記ですが、お陰様で無事に社会復帰できましたので、今回をもって備忘を兼ねた最終回と致します。


内容はあくまでも私個人の経験、主観ですので、誤解や間違いがありましたらご容赦ください。


************************

コロナ陽性日記・備忘録


(1) 後遺症

本日現在も痰の絡みと空咳が続いているため、処方薬の服用を続けています。😑


(2) 水分補給

隔離中のトイレの回数を減らしたくて十分な水分補給を怠り痛風を誘発したのは不覚でした。😓


(3) 体重

待機期間に体重が1.5kgも減りました

間食や晩酌を減らしたことと、筋肉の減少に依るものと思われますが、現在復旧(?)中です。😝


(4) 抗原検査

自分で抗原検査を3回試しましたが、最初は鼻孔からの検体採取の要領が分からず、正しい検体採取が出来ていなかった可能性があります。😥


発熱外来でのPCR検査で初めて他人に綿棒を突っ込まれ、鼻の両穴をグリグリグリグリグリ~とされて涙目になりながら、「成程、こうやるのか!」と得心した次第です。🤧


検体採取の加減によって誤判定となる可能性もあるので、ご自分で抗原検査される場合はご注意を!。😐


(5) My HER-SYS

HER-SYS厚労省の「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム」です。


発熱外来で正式に陽性判定されると、カルテに登録したスマホのSMSに自治体の保健所からHER-SYS IDが届き、自分で「My HER-SYS」に登録を行いました。


登録を済ませると保健所から電話があり、容態や自宅待機の環境などについてヒアリングを受けました。


その後は、日々の体温や容態をMy HER-SYSに入力することで、「保健所と繋がっている」という一定の安心感がありました。😷


今議論されている患者数把握自宅療養者フォローアップには欠かせないシステムだと思いますが、余り話題にされないのが疑問です。🤔


(6) 保険金給付

契約している疾病保険で、自宅療養の給付金が請求できました。☺️

申請に必要な「療養証明書」は、前述のMy HER-SYSからオンラインで簡単に入手できます。


(7) 株の種類

よく考えたら、自分が罹ったのが何株のウィルスなのかを知りません。🙄


(8) ワクチン接種

因みに私の3回目のワクチン接種は3月中旬で、それから5ヶ月経過後の感染でした。

ドクター曰く、4回目の接種は治癒後3ヶ月後位が良いと思うが、特に拘る必要は無く、来月でも構わないとの事でした。🤔



色々書きましたが、確実に言えることは、新型コロナが未知の疾病で判らないことだらけという事。そして、医療体制がパンクしている今、自分の身は自分で守るしかないという事でしょう。😐


最後に、沢山の励ましのリアクションとコメントを頂きましたブロ友の皆さま、親身に対応して頂いた無料検査所の担当さん、発熱外来のドクター、看護婦さん、電話を頂いた保健所の担当さんそして、濃厚接触者になりながら世話を焼いてくれたかみさんに改めて感謝しながら、コロナ陽性日記を終了致します。

長文にお付き合い頂き有り難う御座いました。🙇


続編を書く事態にならないことを願っています!






(おまけ)

私のコロナ陽性が判明した817は、奇しくもサマージャンボの抽選日でした。


「この日にコロナに当たったということは、、、もしかしたら~♪🤑 」

浅ましい期待をしながらくじを広げましたが、、、

結果は見事に陰性でした!🤣



(みんなも気を付けてにゃ~)



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。



コメント一覧

gabaosan
@pogi1123 pogi1123さん、こんばんは。
軽症と言えどもコロナは侮れません。
検査が陰性だと良いですね。。。
pogi1123
完全復調にはまだ時間がかかるかもしれませんがお疲れ様でした。
gabaosan
@81sasayuri1018 ゆりさん、こんばんは~

自分の備忘録の積もりで書きましたが、お役に立つことがあれば幸いです。
ワクチン3回済んでいたことがどう作用したかは分かりませんが、少なくとも重症化しなかったのは事実ですので、結果としては射っておいて良かったのかなと思っています。
gabaosan
ameさん、こんばんは。
有り難う御座います。
本当にこの位で済んで助かりました。
食欲は全く衰えません。(笑)
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは。
自分の備忘録の積もりで書きましたが、何か参考になれば幸いです。
兎に角感染しないのが一番ですね。
81sasayuri1018
こんばんは。

詳しいレポート非常にためになりました。
まだまだ、回復途上だと思いますので、ゆっくり始動されてくださいね。
他のブロ友さんも3回ワクチンを打ったのに罹患したとのこと。
でも、やはりワクチンを打つと軽くすむのでしょうか??? ゆり
ame
こんばんは~
いつもありがとうございます
本当に大変だったとおもいます
ご無事に復帰されて安心しました
これからまた徐々に食べていかれて
お元気にお過ごしくださいね。🧡
Unknown
こんばんは。
詳細なレポート‼️
勉強になりました。
ありがとうございます。
竹千代
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事