見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~曇天の朝~

皆さん、こんばんは。

突然ですが、、、

数年前、ある特集で「アメリカの最新鋭空母に中国の小型ドローン1万機が爆弾を積んで一斉攻撃したら、、、」という記事を読んでゾッとした記憶があります。


そして今日、ロシアによるウクライナへの無差別空爆にイラン製のドローンが使われているというニュースを見ました。


ロシアで枯渇しつつあるという高性能ミサイルの代わりに、圧倒的安価で調達できるドローンが使われ出したら泥沼の悲劇です。


ドローンで運ぶのは宅配便の荷物だけにしてください!。


************************

曇天の朝

いつもの起床時間に聞こえていた雨音が6時半を過ぎると小鳥の声に替わりました。

普段より一時間遅い電車はいつもの2倍の混み具合、ーーーと言っても未だ7時半台でしたので、ラッシュの時間に比べたらゆとりがあります。


銀座からトコトコ

雨で出遅れた今日の通勤散歩は、銀座から日比谷公園経由で会社までの約35分、4,000歩強の基本コースです。



鈍色の曇天で街角の写真も映えません。



数寄屋橋交差点



FUEL CELL BUS

最近、都心では普通に見掛ける様になりました。

車体はトヨタの燃料電池バス『SORA』で、災害時には非常用電源として活躍するのだとか。



皇居外苑の空



日比谷公園で秋明菊を初めて見ました。

プリティレディダイアナという品種だそうです。



第一花壇の秋バラ



そっぽを向いていますが、桃色の桔梗が一輪。



今日の首賭けイチョウ



銀杏の根元のホトトギスが賑やかです。



日比谷公園の隠れた秋の風物詩です。



雲形池の紅葉は未だ一ヶ月先です。



気の早いツワブキが蕾を付け始めました。



街には薄手のコートを羽織った人が増え、コンビニのレジ横にはホッカイロが置かれていました。


スカッとした秋の青空が恋しい朝でした。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
竹千代さん、おはようございます。
此方は今日も相変わらずの曇天です。
今、電車にのって市ヶ谷に向かっています。
今日は道を間違えないで四ッ谷に向かいたいと思います。(笑)
Unknown
@gabaosan さん
お早うございます。
私も曇天下の散歩に行きましたけど、汗に塗れることも無く快適でした。
曇りの東京の景色も味がありますね。
色んな花の名前‼️
良く御存知ですね😮
とても勉強になります。
竹千代
gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、こんばんは~

燃料電池バスはここ半年で一気に増えたように思います。車体が特徴的なので凄く目立ちます。

花を見付けるアンテナかどうか、、、
多分、根が貧乏性なのでしょうね~😆
gabaosan
@mamazones みゆきさん、こんばんは~

手稲の初冠雪のニュースは見ましたが、そちらも真っ白なんですね。。。!
早く風邪を治して、短い秋を楽しんで下さいね~。じっちゃんもお大事に!
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

そちらは未だ未だ暖かいでしょうね!
今日の東京はそれほど寒くは無かったですが、北海道や青森の山では雪が積もったそうです。

ドローンが兵器転用されるとしたら、深センの某社は世界一の軍需会社になっちゃいますね。。。😅
tanpopo202246
こんばんは。
曇天の銀座や皇居外苑も乙なもの。
素敵です。

「燃料電池バス」初めて見ました。
凄いですね。さすが東京!✨

秋明菊のプリティレディダイアナも、
初めて✨ダイアナ妃に因んで命名なの
でしょうね。綺麗な色です。
桃色桔梗も、ホトトギスも、ツワブキも!
良く観察なさってますね!
ガバオさんは、花を見つけるアンテナを
お持ちなんでしょうか。
今日も一枚一枚の写真に癒されました。
こちらも、寒い一日でしたよ。
風邪をひかないようご自愛下さいね。
mamazones
こちらは雨です
八甲田も岩木さんも山頂は真っ白
里にもそろそろ雪予報が近いかも
都会の公園にも綺麗な花が咲いてるんですね
こっちの花はすっかり寒くて枯れちゃってました
ジッちゃんは風邪が完治するまで外出禁止です
風邪薬は(´ぅω・`)ネムクナルヨ
marurobo36
戦争もそういう戦略に変わって来ているんですね。
ミサイルだけじゃなくて ドローンで 爆弾を宅配 恐ろしい事です。

空が 冬の色 寒そうな空です。
もうコートなんですね。
私は、いまだ半袖 なんですが、今日は、チョットだけ冷え込んで
長袖の人もちょこちょこ見受けました。
まだ10月半ばなのに・・・ ってのが、日本では、違和感感じるでしょうね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事