見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~再びの市ヶ谷~

皆さん、こんばんは。


「そのように私が発したならば、皆さんがご承知の大臣だと認識している」




自民党の石井何某が謝罪会見で、『瀬戸際大臣』とは誰のことかと質問された時の答えです。


更に「山際大臣ということか」と問われると、

「そのように理解しているならそうだ」、と。


何でしょうか、、、

このぬるっとした不愉快な違和感。


何とだらしなく、実の無い日本語か、、、

子供達には決して聞かせたくはありません。。。


************************


さて、気を取り直してーーー

市ヶ谷駅からトコトコ~😃


先日、飯田橋に逆走してしまった外堀通り。

今朝は再び市ヶ谷から四ツ谷方向に向かって歩いてみました。


初めて歩く道筋には、江戸歴史散歩の趣が満載でした。



東京メトロ南北線市ヶ谷駅から出発。

ホームから市ヶ谷橋口方面に続く通路に、早速「江戸歴史散歩コーナー」が現れました。



床には興味深い古地図が描かれています。

これからこの外堀に沿ってトコトコ歩きます。



市ヶ谷橋を渡って外堀通りへ。

今日は間違いなく左(西方向)に曲がりました。



外堀越しのJR



狂い咲きのソメイヨシノが数輪。



途中、外堀通りと並行する外堀公園へ。



山茶花でしょうか、、、随分気が早いですね。



四ツ谷駅周辺


四谷見附で甲州街道(R20)と交差します。



JR四ツ谷駅の麹町口改札脇にも「外堀遺跡展示広場」がありました。

此方の展示テーマは「外堀と鉄道」です。



四ツ谷駅からの上智大学



外堀とJRを跨ぐ四ツ谷見附橋



迎賓館赤坂離宮

更に進むと赤坂迎賓館が見えてきます。



正門が修繕工事中で、正面からの写真が撮れませんでした。



外堀通り沿いに長い外壁が続きます。



迎賓館東門

かつては紀州徳川藩の屋敷跡だったそうです。



左手には見覚えのあるホテル・ニューオータニ



赤坂見附に到着しました。



この先、赤坂見附から会社までは2駅分、

徒歩約15分の消化試合です。



初めて歩いた市ヶ谷、四ッ谷エリアは未だ未だ見処が沢山有りそうです。


次回は麹町や紀尾井町等々、脇道に入って探索してみたいと思います~♪



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは~

この界隈を歩くのは初めてでしたので全てが新鮮でした!
同じ東京でも皇居の西と東では全く雰囲気が違いますね。

赤坂離宮迎賓館の土地は、元は紀州徳川家の屋敷あとだったそうですから、maruroboさんとも縁がありますね~😃
marurobo36
gabaosan先生
ここら辺は、日本じゃないみたいなところと日本の武家屋敷 そしてビル街
入り乱れているんですね。
重厚な感じの街灯?? こういうの見るとおぉぉぉ~!!
と思います。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは~

九段下から市ヶ谷ですか、、、
昔の番町、静かな住宅街のイメージです。
未だ未踏のエリアですので、いつか歩いてみたいものです。

政治家の言葉や発言にいちいち腹を立てていては身が持ちませんです。😩
Unknown
お早うございます。
政治家って、どうしてこんな物言いなのですかね。
呆れます。
現役の頃、九段下から市ヶ谷までは何度も歩きました。
市ヶ谷界隈での呑み会。
懐かしく思い出します。
ありがとうございます。
竹千代
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事