見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~山間集落を彩る秋の花~


皆さん、こんばんは。


1017日、火曜日。 快晴。


イスラエル軍によるガザ地区への地上戦突入は、世界的な世論と関係国との駆け引きの中、ぎりぎりで見送られている様です。


このまま地上戦が中止される可能性は少ないとはいえ、微かな望みを繋ぎたいと思います。


そんな中、こんなニュースを目にしました。

プーチン氏、ガザへの地上作戦自制求める ネタニヤフ氏と電話会談

プーチン氏、ガザへの地上作戦自制求める ネタニヤフ氏と電話会談

ロシアのプーチン大統領は16日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話会談し、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻を自制するよう…

産経ニュース


民間人が犠牲となるあらゆる行動を非難すると、、、

どの口が言うかっ!😡なのですが、、、

白々しくも平然と言ってのけるのですから空恐ろしい限りです。




一般人には理解できない世界ですね。。。

************************

気分を変えて~ 週末の奥多摩歩きの続きです。


山間集落を彩る秋の花


檜原村と御岳の山間集落は秋の花々で彩られていました。


花の名前が間違っていたらご指摘下さい。🙇



山間集落の花々


イヌタデ(犬蓼)




アレチウリ(荒地瓜)

北米原産の帰化植物で、日本生態学会から「侵略的外来種ワースト100に選定されています。




ノハラアザミ(野原薊)

秋咲きのアザミです。




やはり、キクは難しい。。。




ミゾソバ(溝蕎麦)

Persicaria thunbergii (Siebold et Zucc.) H.Gross var. thunbergii

学名にシーボルトの名前が見られます。




ボタンヅル(牡丹蔓)

花は仙人草と似ていますが、葉の形が違います。



尾根の花々

今回、尾根で見掛けた花は僅かでした。。。


コウヤボウキ(高野箒)




カシワバハグマ(柏葉白熊)

コウヤボウキとは葉の形が異なります。




ヒラタケ?、、、旨そう!



ミヤマシキミ(深山樒)



御岳山上集落の花


先ずは、御岳参道のお土産屋さんのかるめ焼。

あ、「かる焼き」って、これのことか ⁉😃



😊かる焼きからのらんまん繋がりで、、、


キレンゲショウマが僅かに咲き残っていました。



シラネセンキュウ(白根千球)かな?

学名:Angelica polymorpha Maxim.



シュウメイギク (紅・白)








イヌヤマハッカ(犬山薄荷)




アキチョウジ(秋丁字)

日本の固有種です。




坂下集落から鳩ノ巣駅に向かいました。




(おまけ)

奥多摩・氷川の馴染みの小料理屋で、立派なマイタケをお土産に頂きました♪




早速、ホイル焼きで美味しく頂きました!


秋らしい山の幸に舌鼓~♪

実りの秋、食欲の秋ですね



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
まるはちさん、おはようございます。

確かに、風が吹いている時は、じーっと待って鎮まる一瞬を待つしかありません。

プーチンのカレンダー????!!!
買う人いるんですかね?
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

小さな花を撮るのは本当に厄介ですよね。
私は全て安スマホに頼っていますが、花を撮る時は、敢えて少し離れたところからズームで撮影しています。

それと、gooblogは貼り付けた写真をフィルター修正することが出来るので、写真によって調整しています。

どちらにしても、一眼レフには敵いませんね。。。

カルメ焼きは食べたことが無いのですが、多分、らんまんに出て来たかる焼きのことですよね。。。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

プーチンのことで腹を立ててもキリが無いのですが、何ともやる瀬ない気分になってしまいます。

実は、本日関西訪問出張なのですが、最高の天気ですね。

京都をトコトコしようと思っています。
maruroboさんご家族も楽しい一日をお過ごしください。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

たくさんの花でいつも癒されてます。
あの手の小さい花は、風が吹いてると絶望的になりますね、、、
ほんと、揺れてると全然ピントが合わないんで、、、(汗)
無風に限ります。

そう言えば、プー○ン、、、
先ほど、来年のカレンダー調べてたら売ってました!
mamanjyun326you
今回もたくさんの花が見られましたね。
イヌタデと言うどちらかと言えば地味な花なのにgabaoさんの腕で随分、美人になりましたねぇ。
ミゾソバは見かけるとカメラを向けるのですが何故かピンが合わないのですよ。
どうしたら写せるのか教えて欲しいものです。
おー、懐かしいカルメ焼き。縁日には必ず見かけましたね。
しかし何時の間にか駄菓子が高級菓子に。そんな事で店頭で見かけると買おうかどうしようか何時も迷います。
結局買わずに帰るのですが買えばよかったと暫くウジウジ

ヒラタケ美味しそう。昔は山登りをしていてキノコを見つけると途中からキノコ探しに変わってしまったりしたものでした。
marurobo36
自分達は、良くても お前達は、ダメ🙅
の究極形ですね。。。プーチンお見事!!
って笑ってられません。
今日は、暖かったですね。舞茸美味そう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事