見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~3月11日の日常~

皆さん、こんばんは。

東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

3月10日、東京大空襲、
3月11日、東日本大震災と福島原爆事故、
今は只、ロシア軍によるキエフ無差別総攻撃という日が歴史に刻まれないことを願うばかりです。。。

********************

3月11日、春の日の日常
当たり前の日常に感謝しながら、ご近所散歩で春を満喫しました。。。


ウクライナを連想させる黄色い菜の花


水仙も咲き続けています。

灌木に咲いた初顔合わせの小さな花、
名前調査中です、、、


河津桜がいよいよ満開です











鉄板の組み合わせですね。。。




白梅も見事です。

枇杷葉、これが実になるのでしょうか?


黄色いオキザリス(大黄花片喰)


アセビ(馬酔木)


リナリア


ハナニラ


大きくなったハクモクレンの蕾


上の方の花が咲き始めていました。。。


驚いたのはこれ、、、
住宅街の僅かなスペースにフキノトウが❗

来年の春先の楽しみが出来ました!




来年も、再来年も、その先も、、、
平穏な日常が続きますように。。。



(平穏って美味しいの⁉️)


(戦争も注射も要らニャいのだww)



本日もご訪問頂き有り難う御座いました。
明日はブログ週休日とさせて頂きます。
皆様、良い週末をお過ごし下さい。


コメント一覧

gabaosan
クラキンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

うちのポメは今年6月に4歳になります。
その前にも同じ毛色のポメがおりましたが、14歳で虹を渡りました。。。

私はどちらかと言うと猫派であります(笑)。
クラキン
満開の河津桜、お見事です。
菜の花とは本当に鉄板コンビです。
山梨桃源郷の桃と菜の花も鉄板コンビですね。
他のお花も本当に綺麗で春本番です。
ポメちゃん可愛いですね。
お口の周りが少し白くなってきているので7~8歳くらいでしょうか。
我が家にも以前ポメが居ましたが、13歳で召されてしまいました。ポメはこの色が一番良いです。
gabaosan
@setugekka2022 雪月華さん、おはようございます。

花のコメントありがとうございます。
実はグーグルレンズでもユキヤナギが候補に出たのですが、花の付き方を見ると今いち自信がありません。
もう少し花が付くとはっきりすると思いますので、そうしたら、また報告させて頂きますね。
setugekka2022
こんばんは。
灌木の小さな花って「ユキヤナギ」に似ていますが・・・・
暖かくなって河津桜が満開ですね。
こちらでもおそらく見頃になっているでしょう。
なかなか行けてなくて~
蜜を求めて、毎年メジロがいっぱい来ています。
gabaosan
@ra9gaki_do らくがきさん、こんばんは。

一足、いや二足早く春の花を楽しみ初めております。
今年はスタートが遅かった分、これから色々な花の開花ラッシュで忙しくなりそうです。

札幌の春告げ花は何でしょうか?
もうしばらくの辛抱ですね。。。
gabaosan
@k24_0511 k24さん、こんばんは。

漸く咲く花の種類も増え初めて、ご近所散歩の楽しみも増えて来ました。
梅と河津桜は去年より大分遅れましたが、東京のソメイヨシノの開花予想は早くも来週末とのことですので、忙しい春になりそうです。。。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんばんは。

調べてみましたが、アーモンドでも無さそうです。灌木と行っても小降りなさつき程で花はとても小さいです。

フキノトウ、来春に芽吹いたところを撮りたいです。ハハ、採って食べるつもりはないですよ!
Unknown
gabaoさま、こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
美しい春告げ花の数々に見入りました。
薄紅色の桜🌸🌸🌸
目の中まで染まりそう〜♬
太陽色の菜の花に平和を祈ります。
美しい花を見せて頂き幸せな
気持ちになりました(^_^)

大雪続きだった札幌も
気温上昇と共に雪解けが急ピッチで
進んで来ました。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお休み下さいませ。
k24_0511
ご近所散歩で、こんなに沢山のお花に出会えたのですね♪
満開の河津桜と菜の花のコラボが見事です!
そして、フキノトウ、ありましたね。
私も、去年、写真を撮っていて気がついて、今年、採りに行きました。
カメラを持ってお散歩するといいことがありますね。
暖かくなってきたので、何気ない日常に感謝しながら、
ご近所の河津桜の様子を見てきます♪
goo327anazann
ガバオさん、今晩は。
あの灌木は、アーモンドに思えますが?

枇杷の実ですね。
あれが熟れるんですが、6月まで待ってください。
農家さんが出荷するには、枝に3粒までだそうです。
アナザンは、摘芽しないので生り放題。
したがって粒が小さいです。

蕗の薹、生命力が強いですね。
来年はって?
さては!

明日はゆっくりされてくださいね♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事