見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~昭和通りをトコトコ~

皆さん、こんばんは。

茅場町から昭和通りを歩いて見ようと思いながらの電車の中で皆さんのブログを見ていたところ、今日3月10日が東京大空襲の日だった事を知りました。
理由は兎も角、77年前の戦争末期、この東京で史上最大規模の無差別殺戮が行われたのです。 黙祷

********************

昭和通り
関東大震災の復興事業として1928年(昭和3年)に開通。
台東区根岸の日光街道から上野、秋葉原、日本橋を経て新橋で外堀通りに合流する都心の幹線道路です。


茅場町駅を地上に上がると永代通りです。

首都高下に佇む千代田橋。昔ここに楓川という川が流れていたそうな、、、

江戸橋一丁目交差点から昭和通りへーーー


立体交差点から南に伸びる昭和通り


西側車線の歩道をトコトコ~


路地裏にはこんな古びたお店もーーー


猛獣注意⚠️


京橋の首都高高架。


銀座柳通り枇杷の木にご挨拶。


骨董品店の店先


三原橋交差点晴海通りを渡ります。


路地裏さえも整然としています。



昭和通り銀座歩道橋

銀座東七丁目に架かる立体歩道橋です。


折角なので上ってみましょう。。。

歩道橋から来し方を振り返ってーーー


此方は新橋·汐留の方向。。。


歩道橋の袂に大名屋敷跡から出土したという手水鉢。 東京散歩の面白いところです♪


蓬莱橋歩道橋汐留のビル群


中央通りと交差して昭和通りは終点です。


今の東京の姿から77年前の無差別爆撃の様子を伺い知ることは出来ませんがーーー
人間は又、同じ過ちを繰り返すのでしょうか。。。


(おまけ)
新橋駅前SL広場にて。。。

この平和をいつまでもーーー


本日もご訪問頂き誠に有り難う御座います。


コメント一覧

gabaosan
まるはちさん、こんにちは。

そちらは原爆ですから、なにをか云わんですね。
問題は、過ちからの学びが活かせるかどうかですね。。。

新橋駅前のチアダンス、偶々だったのですが、躍りながら「行ってらっしゃ~い」と、元気に声をかけてくれました。
#朝チアで会えるそうです。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。

東京大空襲について詳しく調べたのも、この歳になって初めてで、色々と考える機会となりました。

1日明けた今日は東日本大震災の日、天災の地震は兎も角、原発事故の実態は人災ですね。。。

歴史の教訓を次に活かすことこそが人類の叡知の筈ですが、、、
まるはち
こんばんは。
チアさん、良いですね!
ほんと、コロナでイベントがないので披露したい方達はストレスの日々だと思います。
なかなか元通りまでは道のりが長いですが、イベントも少人数から少しずつ増やせて行けたら良いですね!

東京大空襲、、、あの頃と現代では、戦争のやり方も変わった感じですね。
こちらの地域もそうでしたが、当時は軍事施設は残して一般市民へ攻撃を、、、なぜかって言うのも、軍事施設は占領時に使うから、、、
そして、現代ではテレビでもやってるように一般市民を攻撃すれば即避難、、、
早く、ロシアが撤退してくれれば良いのですが、、、
goo327anazann
ガバオさん、今晩は。
東京大空襲のことは作家さんからお聴きしました。
地獄図だったそうで、人間を踏み越えて逃げたそうです。
想像に絶します。

枇杷葉に遭えて、ふとその時のことを思いました。
もしかしたら、枇杷葉の葉が火傷や炎症予防に役立った?
人間は窮地に陥った時にこそ、閃くのかも知れません。

昔の花魁達も、医者に罹る事が出来なくて吉原に植えていたのかもです。
感染症や膀胱炎等、誰かがこっそりと植えていたのかもです。

枇杷葉の薬効の素晴らしさに感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事