見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~檜原村の冬景色~


皆さん、こんばんは。


今日も寒いですね~。

冬将軍が最後のひと暴れを続けているようで。。。


昨日歩いた檜原村も、恐らく零下10位まで下がっていたでしょうか、、、 尾根で風に吹かれた手足が凍え、私の日帰り低山歩きの7年間で、間違いなく一番寒い一日でした。


寒冷地にお住まいの方には「たかが此れしき~」と笑われそうですが、、

東京最奥の檜原村の冬景色をご覧ください。


最後に衝撃映像(!?)も付いてます!


************************


檜原村の冬景色


武蔵五日市駅からバスに揺られて35分、

檜原村の小岩バス停からスタートです。




北秋川の流れも寒々しく。




今季初のロングスパッツを装着しました。




ポン子とポン太のランデブー♪




美しい、、、けど寒い!




檜原村、尾根通りの林道をトコトコ、、、




馬頭観音も凍えています。



浅間尾根を越えて数馬に向かいます。


天国への階段




階段から見下ろした日向平集落

暖かそうな名前がぴったりです。




御前山を背にしながら、、、




浅間尾根からの御前山




最後に龍神の滝に立ち寄って、、、




数馬温泉センターで冷えた身体を温めました♪




心身滅却すれば・・・⁉


さて、、、

最後に立ち寄った龍神のでの事です。。。



😲

😲

😲

😲

😲


なんと!、、、

滝行に出くわしました~‼



一礼し、



滝壺へ、、、



気合を入れて、、、



南無三!



ヒョエ~😖

見ている此方も思わず力が入ります!



*後程、数馬温泉の湯船で再会した三人に「顔出しOKの許可を貰って写真掲載しています。



写真を撮っている方は付き添いのお坊さんです。


三人は20歳前半の社会人で、ネットで調べてこの滝行に申し込んだそう。


一人三回ずつ滝に打たれたそうで、最後に滝壺で座禅を組んだのが一番きつかったと。

(丁度私が出会った場面ですね。。。)



心頭滅却すれば、とは言いますが、、、

Z世代も頑張ってますねっ!



昭和のオジサンはサウナ上がりの水風呂だけで精一杯、、、




煩悩の数だけ枝豆を頂いたのでした!😅



ヤマケイオンラインに山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

檜原村の尾根通とシンナソー右岸尾根 - 尾根通、湯久保山、シンナソー右岸尾根(藤倉分岐尾根) - 2023年1月28日(土) /YamakeiOnline

檜原村の尾根通とシンナソー右岸尾根 - 尾根通、湯久保山、シンナソー右岸尾根(藤倉分岐尾根) - 2023年1月28日(土) /YamakeiOnline

湯久保尾根に派生する尾根通を歩いて湯久保山に登り、一旦藤倉に下りて、シンナソー右岸尾根(藤倉分岐尾根)で浅間尾根を登り返 ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは。
数馬温泉センターが出来たのはもう大分前の事だと思います。こぢんまりしていてお気に入りです。
静岡県南部ですと暖かげですね~。
当方、日帰り専門なので、そこまでは足を伸ばせません。。。😅
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは~

確かに昭和の時代は新入社員の修行研修みたいなのがありましたよね。
我社には、山の上の禅寺で座禅合宿と言うのが有りましたが、私の入社した年からなぜか無くなりました。。。

これからまた復活するかも知れませんね!
ヌマンタ
数馬に温泉センターが出来たのですね。私が十代の頃はなかったなァ~、あれば絶対行っただろうに。

私は寒いのが苦手なので冬は低山ばかりでした。奥多摩はけっこう寒いでしたね。私のお勧めは静岡深南部の低山です。雪は降らないし、枯草が美しい低山歩きは心地よかったです。
Unknown
@gabaosan さん
お早うございます。
氷の滝行に遭遇‼️
凄いレポです。
学校を卒業して入社した会社の新入社員訓練で、いきなり超高速富士登山や滝行がありました。
春まだ浅い頃で、男女共に水行衣を着てましたけど、思いっきり寒くて閉口しましたね。
引率の先輩達は『俺たちもやった』と笑いながら見てるだけ。
水行中は撮影禁止の滝で、終った後の宿で撮られた熱燗呑みまくり写真を懐かしく眺めました。
煩悩など祓えなかった証拠です (笑)
今はどうしてるのか、後輩にでも聞いてみようかな。
ありがとうございます。
竹千代 拝
gabaosan
まるはちさん、おはようございます!

今回は至るところで動物の🐾を見かけました。カモシカは直ぐ分かりますが、それ以外は判別出来ません。。。😅
若者達ですが、最初は手足が冷えすぎて、中々湯船に入れないでいましたよ、、、😆
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。
本当ですよね。若いのに大したもんだと感心してしまいます。滝壺に入っている瞬間、私も思わず手を合わせて拝んでしまいました!😅
それにしても、日本はかなりの冷え込みが続いています。。。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

動物の足跡、良いですね!(笑)
雪写真、凄く行きたいのですが、、、(汗)

滝行、、、凄く大変だと思いますが、終わると達成感は大きいでしょーね!
あの滝から、湯船へ、、、極楽感は誰よりも感じた事でしょう!
marurobo36
まさに衝撃的!! こういうのに挑戦する人 尊敬を超えてしまいます。
凄いですね!!という言葉しか出て来ません。
私からすると gabaosan先生のように この寒さに 山に登る事さえ衝撃なのに・・・
見ているだけで、縮こまっちゃいます。。。
gabaosan
クラキンさん、こんばんは~

そうですね、、、
奥多摩は雪と言ってもほんの僅かで、雪と言うより霜のような感じでした。但し冷凍庫のように冷えきっていました。。。

自分より、滝行の三人が風邪を引かなかったかが心配です。。。😅
クラキン
やはり檜原村方面は雪だったんですね。
こちらから見ると、丹沢は冠雪していたんですが、奥多摩方面は雪があるように見えなかったので、雪が降らなかったのかと思っていましたが、しっかり積もってますね。
これから暫くが一番寒い時期ですが、風邪を引かないように乗り切りましょう。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

本当ですよね。。。
彼らもネットで予約をした時は、まさかこんな寒気が来るとは思っていなかったのでは無いでしょうか!😆
mamanjyun326you
氷瀑の下で滝行とは世の中、凄い人が居るのですね。
今日は折角暖かな日だったのに一気に冷えてしまいました。
gabaosan
2021tamaさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
私も生の滝行は初めて見ましたのでビックリしました!
三回も出たり入ったりするのですから、待っている間も滅茶苦茶寒いですよね。

因みに、浅間尾根は午後でしたのでそれほど寒くありませんでした。
Unknown
龍神の滝の滝行 凄い迫力。極寒の雪の浅間尾根を歩くだけでも凄いのに。ただただびっくりです。
gabaosan
@1-102popra popraさん、こんばんは~

ハハハ~、
ホント、キョエ~ですね!😆
若い人も中々やりますね!
帰りのバスの中ではずっとスマホいじってましたけど、、、
1-102popra
ひょえーZ世代すげぇ

東京都内なのに雪国ですね🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事