見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

メンマ


皆さん、こんばんは~。


127日、金曜日。

夕方、雪の予報が出ていますが今のところは降っていません。


いや~、寒い寒い。

今日は在宅勤務で、一日家に籠っていました。


ご近所散歩にも出かけませんでしたので、今日の投稿はストック記事でお茶を濁します。。。😅


************************

#毒にもクスリにもならないハナシ(11)


40代の半ば、香港販社の責任者だった頃の毒にも薬にもならない思い出小話です。


メンマ




香港日本人商工会の親睦コンペを開いた珠海ゴルフ倶楽部のお風呂で、香港人老板の「熱血ゴルフ指南」を目撃した後の話です。


お風呂から上がると、ゴルフ場のレストランで中華料理をつまみに表彰式を兼ねた宴会が始まりました。


中華料理と言っても日本人が注文するのは青菜炒めや麻婆豆腐など、毎度お馴染みの定番料理ばかりです。


これはこれで美味しいのですが、、、

少々物足りなく思ったのか、ほろ酔い加減の某社のN氏が、「ここはメンマが美味いんだ!」と言い出しました。


どうやら以前、同行した香港人が単品で注文したメンマが絶品だったのだとか。


N氏は颯爽と服務員(ボーイ)を呼ぶと、片言の北京語で、「我要メンマ! (ウォヤオメンマ!)」

と注文したのですが、これがどうにも通じません。

(「メンマ」は歴とした日本語ですので、通じないのは当然です。)


メンマ、 メンマ、、、

ん~😖、、、シナチクッ!


皆が見守る中、後に引けなくなったN氏、、、


遂に紙ナプキンを手に取ってラーメン(のような)絵を描くと、その上に描いたメンマと思しき物体を指さしながら

个、个、(これ、これ、)」

と訴え続けたところ・・・


頷いた服務員が怪訝顔で持ってきたのは、、、


一膳の箸でした。



名物のメンマ、食べたかったな~。




⬆️N氏の絵(再現)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。


コメント一覧

gabaosan
maruroboさん、おはようございます!
Chinaは秦からですか~、、、
てっきり清かと思ってました。。。
メンマから思わぬ知識が付きました!😆
gabaosan
まるはちさん、おはようございます。

ハハハ~
考えてみれば普通の中国人は日本式のラーメンを知らないので、絵に描いても無駄だったのですよね、、、
Nさん、ガッカリしてました!😆
marurobo36
シナ は、chinaから来ていて、chinaは、秦から来ていると聞いた事有ります。
たしか スペイン語かなんかの綴りだったんじゃなかったかな??
始皇帝からですから シナチクのシナよりchinaの方が先だと思いますよ~

あくまで うる覚え あてにならない雑学ですので・・・
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

メンマ、美味しいですよね!
さて、あの再現イラストですが、、、長細い2本、、、
確かに、箸に見えなくもない、、、(笑)
3本にしたら、、、どーだったか、、、(汗)
gabaosan
@gengegenge さん、こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。
確かに、最近はシナチクとは言わなくなりましたね。。。
清竹と言っていたら文句なかったのですかね、、、😅
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

そういえば、深センの社員から突然、何故シナチクと言うのか、と問われて窮した事があります。
シナが先かChinaが先か知りませんが、思わぬ所に地雷があると知った次第です。
gengegenge
おはようございます。
以前、メンマを作っていて、その時になんでシ○チクと言わなくなったのだろう…と疑問に思い、調べて
某国の問題を知りました。
まあ、確かに誤解されても仕方がないのかもしれないと思いました。
marurobo36
メンマは、日本語ですよね(笑)
元々 シナチク このシナって言葉にクレームがついて、
麺と麺の間 みたいな感じなんでしょうか メンマが一般的になりましたね。

しかし、メンマ なんて言うんだったかな??
タケノコですよね う~ん 度忘れ。。。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

何故箸が出てきたのか分からずに当惑した、あの時のN氏の顔、今思い出しても笑ってしまいます。
餃子三昧、いいですね~☺️
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
面麻⇒割箸ですか‼️
笑っちゃいけないけど…笑っちゃいました。
中々ユーモアのある店でしたね。
さて、晩飯は餃子三昧でしたが、大陸の春節に因んだ訳ではありません。
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「毒にも薬にもならないハナシ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事