見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~日本橋川で橋巡り(1)〜


皆さん、こんばんは~。


1月30日、月曜日、、、


えっ~!、

もう1ヶ月終わっちゃうのか。。。😅


************************


坂にしようか、 橋にしようか、、、

🤔

直前まで悩んだ末に、日本橋川下流側の橋巡りを決め込みました。


姿かたちは変わっても、橋の名前に江戸の残り香を感じることが出来ます。


門前仲町からトコトコ


621分、夜明け前の門前仲町から出発です。




15分も歩けば隅田川です。




永代橋




朝焼け前の永代橋を渡ります。



上流にはスカイツリー




対岸に見える橋は、日本橋川豊海橋です。



日本橋川で橋巡り♪


豊海(とよみ)橋

最初の橋が架けられた元禄11当時、永代橋はこの豊海橋の北側に架けられていて、赤穂浪士もこの橋を渡ったのだとか、、、




現在の橋は昭和2の竣工で、梯子を横にしたような構造はフィーレンディール橋と呼ばれ、永代橋との景観上のバランスを考慮して設計されたものだそうです。




その永代橋とのコラボです♪




日本橋川

神田川から分流して隅田川に注ぐ一級河川。

江戸時代の流域は経済・運輸・文化の中心として栄え、現在も両岸に倉庫・運送会社のビルが立ち並んでいます。




河口側から順番に橋を巡りました。





湊橋

昭和3年(1928年)竣工、橋長49.68mの三径間コンクリートアーチ橋。

江戸時代の切絵図にも描かれています。




左岸(箱崎町)からの眺め。

対岸に亀島川の水門

川はここから首都高高架に覆われてしまいます。




茅場橋

竣工1992年、橋長57.60m、

新大橋通りが通る河口から三番目の鋼製桁橋。

江戸時代には無かった橋です。




右岸沿いに進むと平成通りで、東京証券取引所があります。

JPXは「日本取引所グループ」の略称です。



鎧(よろい)橋

明治以前は鎧の渡しと呼ばれる渡し舟が操業していたそうで、源頼義や平将門の鎧奉納の逸話が残っています。

初代の架橋は明治5で、昭和32に現在のゲルバー桁橋に架け替えられました。




江戸橋

橋長63.4mの2径間鋼製アーチ橋。

初代は1630年代(寛永期)に架けられ、名所江戸百景にも登場します。

当時はもっと下流側に架けられていましたが、大震災後の昭和2、昭和通りの開通に伴い現在の場所に架け替えられたそうです。


現在は塗装工事中で、単なる通路の様です。



南詰から辛うじて橋らしい姿を確認できました。




江戸橋南詰にある日本橋郵便局は日本の郵便発祥の地で、前島密の胸像がありました。




川の南岸で大規模な再開発が進んでいます。



日本橋まで歩いて今日は終了~!




寒いので地下鉄に再乗車して会社に向かいました。。。😅


次回は日本橋から上流側の橋を巡ってみたいと思います。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@wakuwakuka-san わくわくかーさん、こんばんは~

仰有るように、日本橋の空復活の大プロジェクトが動き出しているようですね。。。
高架に覆われた川は哀れですので、実現出来れば凄いと思います。

偶然ですが、私の今日の投稿記事も東海道に絡めています。
お母様の絵も拝見して見たいですね!☺️
wakuwakuka-san
こんにちは!
あっという間にいってしまう1月ですね~
いつも応援ありがとうございます。

今の日本橋から京都まで、東海道の宿場を描くと言って、お友達と一緒に書いていた母を思い出しました。もう半世紀以上も前だったでしょうか・・・・
この日本橋、道路?の下になってしまっていて、母が描いたときからなんか違和感がありました。
ニュースでしたが、この日本橋、上に出てくるそうで・・・
やっぱり上に出てどうどうとしていて欲しいなんて思っています。
良い景色になるでしょうね~
歴史あるものも大切にしてほしい・・・・そう思うかあさんでした。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。
早いと言っても山に行く時より小一時間ゆっくりですし、慣れると苦になりません。
寒いのが難点ですが、夏になったら長距離はとても歩けないので、今のうちです。☺️
marurobo36
今日もお疲れ様でした。
寒いのに トコトコ散歩続けてられるの凄いです。
門前仲町の時は、まだ夜が明けてないくらいですから
一番寒い時間ですよね。。。
次回も楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本橋川で橋巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事