見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

健康は偶然じゃない


皆さん、こんばんは。


915日、金曜日。 晴れ、のち雷雨


さて、突然ですが、、、

内閣改造後の世論調査で内閣支持率が横ばいに留まったと報じられましたが、これが国民の正直な反応でしょうね。。。


そんな内閣改造があった一昨日の夜、、、


自宅最寄りの駅前で、この人が「肩透かし内閣」などと揶揄しておりました。




まあ、この方の責任では無いとしても、、、

立憲民主党を見ると、どうしても、あの政権交代のことを思い出してしまいます。。。😓



あの時、私も民主党に一票入れて、政権交代の高揚を味わいました。

書き出せばキリが無いので止めておきますが、、、


この男が内閣総理大臣であった間の、余りにも薄っぺら過ぎた言動と失策が、今も悪夢のトラウマとなっている・・・

ーという日本人は、私だけではありませんよね。


当時の民主党が、単独政党として史上最多の308議席を獲得したのは14年前のこと、、、

今回の世論調査(読売新聞社)での立民の政党支持率は、僅か4%です。


岡田幹事長殿、

今の状況を作り出したのは、他ならぬ自分達だという事を努々お忘れなさるな。


************************


今週の週めくりカレンダー



健康は偶然じゃない

Good health is not a coincidence.


予防にまさる治療無し。

(プブリルス・シルス、古代ローマの詩人



ここ3年の「予防」と言えばマスクとワクチン接種ですが、、、


自分で出来る習慣や健康法で病気や老化を予防出来ればそれに越したことはありませんよね。


効果の有無はさて置きまして、私がよかれと思って続けている習慣に、敢えて○○健康法と名付けてみましたが、如何でしょう。。。🙂



① 朝一番で口をゆすぐ

「クチ掃除健康法」

睡眠中に口腔で増殖した雑菌を体内に入れないのが良いと聞きまして、、、



② 早歩き、階段は1段飛ばしの

「二本足健康法」

丈夫な2本の足は健康の基本!

電車通勤の往路だけで、10階分相当の階段を1段飛ばしで上がっています!




③ 毎日の風呂上りに必ず体重計に乗る

「見える化健康法」

体重、体脂肪率、BMIに体年齢、、、

数値の見える化が大切です!


因みに今現在の私の体年齢は43歳です!




④ 先におかずを沢山食べてご飯は少々。

「先菜後米健康法」

夕食では、先におかずを好きなだけ食べてお腹を満たし、ご飯は茶碗半分程度で済ませます。

もの足りなければ納豆で増量♪



夜11時から4時までの間は眠る

「コアタイム睡眠健康法」

同じ睡眠時間でも、23:004:00の間の睡眠が一番効率的で、正常な身体リズムが保たれるのだそうです。



ダハハ~、

全部タダで出来ることばかりですねっ!


😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆


勿論、週末の奥多摩歩きが、私にとっての掛け替えの無い健康法ですよ~!





皆さんは普段、どんな健康法を実践されていますか?



因みに、プブリルス・シルスの残した言葉に、こんなのもありました。


「腹の立つようなことは何事であれいっさい避けたほうが賢明である。」


ストレスを溜めないこと・・・

いつの世も、これが最高の健康法なのかも知れませんね!😄



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

連休中はブログもお休みさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。<o:p></o:p>



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

そうですね、、、
やはり、歩くことが一番だと思いますが、思えば10年前の禁煙が全ての始まりでした。☺️

他のことも、ただで出来ますし、ゆる~く続けております。
gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、こんばんは~

政権交代の時は、これで日本が変わると思ったんですけど、、、鳩ポッポは酷すぎました。。。
良いとこのボンボンに国のトップは勤まりませんね。😩

体年齢はアラフォーですが、頭毛は還暦です😆
marurobo36
凄い勉強になりました。
5つの健康法 参考にさせてもらいます。
体年齢 43歳 というのは、凄いですね。やっぱり歩く事なんでしょうね。

言われる通り、野党が しっかりしないから 与党が 好き勝手する。
選挙時に もうチョット選択肢が有れば、引き締まるんでしょうが・・・
困ったもんですよね。。。
wisteria20210609
gabaoさんこんばんは🤗
つまらない内閣人事でしたね~。
横ばいで満足するな‼️
政権交代の悲劇…ねじれ国会…もぅ14年も前なんですね💦
自民党支持層の理由1位を占める「他に無いから」に納得です😑誰か日本を変えられる人はいないのでしょうか??

gabaoさん!ほぼ同い年じゃないですか😆
体内年齢若すぎですね‼️いやー日頃の努力のたまものです。素晴らしい‼️
健康は偶然じゃない…身に染みますね🥺
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~!

どの程度の効果があるかは??ですが、マイナスになる事はありませんから、是非お試し下さいませ。☺️

私にとっては、山に出掛ける事が、心身両面での一番の健康法ですので、なるべく長く続けたいと願っております。
gabaosan
ゆっきんママさん、こんばんは~!

お~!、全部やってらっしゃいますか!
階段は、エスカレーターを使わなければ1段ずつで十分ですよ!😃

ブログを初めてから、11時に寝れない事が増えたのが悩みの種です。。。😅

体年齢は、この一年で5歳若くなりました!
gabaosan
@japanese_red さん、こんばんは

コメントを頂きありがとうございます!

ありゃ、スミマセン!
1段飛ばしの間違えでした!
2段飛ばせる程足は長くありませ~ん。😅😅

お昼寝はかなり効果的でしょうね!

お互いに少しでも健康を長持ちさせたいものですね!
mamanjyun326you
素晴らしい健康法ですねぇ。
さっそく取り入れてみたいと思います。
今、外歩きは無理ですので(1)(3)(4)(5)かな。
しかし毎日、続けていらっしゃると言う事が凄いです。
正に継続は金ですね。
ゆっきんママ
こんばんは♪
全部やってます(*^^)v
ただし一点だけ、違うところが・・・。
それは階段は階段なんですが、一段一段登りです♪(笑)
それにしても、素晴らしい体内年齢ですね!(^^)!
japanese_red
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

ハト○マさん、ひどい宰相でしたね。
同感です。

階段2段飛ばしですか?
すごい!
私も足がもつれそうになるので1段飛ばしはしていますが、
2段飛ばしは無理ですね。

ガバオさんの健康法参考になります。

私の健康法はお昼寝です。
するかしないかで午後の活動が違ってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事