見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

世界はネットじゃ味わえない


69日、金曜日。 雨。


昨日、ほぼ例年並みのタイミングで梅雨入りした関東地方。


大雨を覚悟して、替えの靴下まで用意して家を出ましたがそれ程のことはなく、靴下も濡れずに済みました。


それにしましても、近頃は「例年並みというだけで、少しホッとしますよね。😅



さて、これも昨日の事ですが、、、

カナダのトルドー首相がサミットの閉会後、再び原爆資料館を訪れていたとのニュースが小さく報じられました。




G7首脳が揃って見学した東館だけでは本当のヒロシマは伝わらないとも言われていた中でのトルドーさんの行動。


核依存の世界に小さな変化の芽を感じるのは早計に過ぎましょうか。。。


************************


今週の週めくりカレンダー




世界はネットじゃ味わえない

The world cannot be experienced through the Internet.


自分の経験は、どんなに小さくても、百万の他人のした経験よりも価値のある財産である。 (レッシング)



ゴットホルト・エフライム・レッシング


17291781

ドイツ啓蒙主義の代表的作家・思想家。

劇作・評論を中心に、あらゆる分野でドイツ国民文学の創造に貢献し、またドイツ古典主義文学の理論的基礎を築いた。(旺文社世界史事典)




昔から、百聞は一見に如かずと言いますが、その「一見」の有り様も、VR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)技術の進歩で随分変わって来たようで、、、


例えば、今は存在しない安土城でさえも、まるで本物を見るかの様な疑似体験が出来る時代になったのですから、これはこれでよいのだと思います。



(NHK歴史探偵より)


肝心なのは、それらがあくまでも「仮想」と「疑似」であることを認識した上で使い熟すことですね。


ネットに溢れる情報の中にも、多くのフェイク記事意図的な情報操作が紛れ込んでいるということは今や常識です。


ということは、、、

やはり、百聞は一見に如かず、ですね。😅



原爆資料館の本館で、本物のヒロシマを見たことは、トルドーさんにとって得難い経験となったことでしょう。



山の中でのクマとの遭遇、、、

こればかりは、百聞だけで十分です。😅




本日もご訪問頂きまして有難うございました。

週末はブログをお休みいたします。

皆様、穏やかな週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

百聞は一見に如かずなのですが、全てのことを自分で見る事は出来ませんので、矢張情報が大事ですが、、、今の世の中、これだけフェイクが溢れると、何を信じて良いのか本当に分からなくなってしまいます。

後は自分の判断能力を高める努力しかないのでしょうね。
gabaosan
まるはちさん、こんばんは~

ハハハ~、地球防衛軍ですか~!😆
もしかしたら、本当に必要になるかも知れませんね!

ただ、相手が宇宙人だとすると、核弾頭位では太刀打ち出来ないような気がしますけどね、、、😅
marurobo36
今は、ネットだけじゃなくて テレビも新聞も
報道しない自由を振りかざして 一方の報道しかしないんで
逆に ネットの陰謀論も増えるんでしょう。
陰謀論が 陰謀論なのかも わかんない。。。

百聞は一見に如かず!! まさに!!
VRが、いくら発達しても 匂いも伝わらないし、五感で、感じなきゃ
綺麗な部分のみ見てしまう恐れも 汚い部分だけ見てしまう恐れも ありますよね。

私 コッチに来て ホント色々経験させてもらってます。
良い事も悪い事。。。
わがままを言わせてもらえば もっと若い時に経験したかったかな??(笑)
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

カナダの首相の原爆資料館は、地元のローカル放送では良くやってました。

まー、少し私的おバカな話をしますが、、、すべての兵器が無くなった場合、宇宙からの侵略があった時に対処出来ないので、、、世界中の各国からのメンバーで構成した宇宙防衛軍を作り、世界に存在してる兵器すべてを回収してしまえば平和になるかも?(笑)
宇宙人以外でも、隕石など飛んで来たら宇宙空間で核ミサイルで破壊ってのもイケそうだし、、、(真空で核反応はするのか?)
その基地は、月辺りに持って行けば良いかな?
あと、普段の仕事は宇宙デブリのお掃除、、、国がロケットをあげる度に税金を取って管理費をまかなう、、、(笑)

ほーんと、ガバオさんのページで長々とつまらない話をしてすみませんでした。(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事