見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~下山後のお楽しみ~

皆さん、こんばんは。


大谷選手のシーズンが終了しました。

最終戦を勝利で飾ることは出来ませんでしたが、何はともあれ、長いシーズンを怪我無く二刀流で戦い切ったことは素晴らしいことですよね~!


そして、史上初となる規定打席数・規定投球回数W到達の大偉業達成!


大谷選手、おめでとう!

長い戦い、お疲れ様でした~!



そして、

沢山の明るい話題と元気の素を、ありがとう~!




さて、明日から大谷ロスが始まります。

来季の開幕先発試合を楽しみに。。。


************************


下山後のお楽しみ

山を下り、駅前のお店で地元の方々とお知り合いになるのも低山歩きの楽しみのひとつです。


先週歩いた川苔山も、実は鳩ノ巣の駅前食堂「さんらく」に立ち寄るのが最大のお目当てでした。。。



川苔山を下って、鳩ノ巣棚沢集落へ~



鳩ノ巣駅の駅舎

近くの越沢に岩登りのトレーニングに通っていた学生当時と変わりません。



駅前食堂「さんらく」

ご年配のおばさん姉妹が切り盛りしています。

最近はすっかり顔馴染みとなりました。。。



初めて訪れたのは2年前、、、

集落の独居老人の溜り場的存在なので、‛19年台風被害による川乗林道の通行止めとコロナで登山者が激減した間も、頑張ってお店を続けているのだと言っておられましたが、ようやく林道が再開して、一気に客足が戻って来たようです。。。




ご近所さんからのお裾分け次第で頂ける山の幸が秘かなお楽しみです♪


蒟蒻(白い方)野菜の天ぷら

どちらもご近所さんのお裾分けです。



稀少な手作り蒟蒻は、噛み応えがあって旨し!



茹で栗も頂き物の山の幸。。。旨し!



写真はありませんが、この他にもわさびの茎の漬物手作りクッキーも出して頂きました♪


(話題は山程ありますが、それは追々・・・。)


店先で、ご近所さんが持ち寄った野菜や山の幸を即売してました。





買って帰った山の幸♪


茗荷、ワサビ、ヒノキのまな板、、、

全部で1,200円也。
気は心です! ()


茗荷は「浅漬け」「酢漬け」にしてみました。

随分と色が変わるものですね・・・。



浅漬けの素の一夜干し、旨し!



リンゴ酢漬けは色が鮮やか、、、旨し!



わさびは後程頂きます🍴🙏


山頂の景色よりも、山麓の食堂の方が楽しみな今日この頃の山男です。()



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。




コメント一覧

Unknown
こんばんは😃🌃

度々申し訳ありません🙇🙇
再び宜しくお願いいたします🙇

       🌸さこ
gabaosan
@sako2022 さこさん、こんにちは~
それは厄介でしたね。
此方こそ、改めて宜しくお願いします。
sako2022
こんにちは👋😃🙇
🌸さこです
ブログログイン出来なくなってしまって新規開設しました🙇

宜しくお願いいたします🙇

      🌸さこ
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます~

そうですよね。。。
大谷君はまるで当たり前のように投打で試合に出続けましたが、物凄い事ですよね。。。
身体が桁外れて丈夫なのでしょうが、やはり何処かで限界は来るのかと。。。
でも、彼のことですから、そういうところも引っくるめて考えているんだろうな~、と勝手に想像してます。
万一怪我で長期離脱したら、、、球団は真っ青になるでしょうね。。。

蒟蒻の時、、、勿論書けませんよ~(笑)
marurobo36
大谷君 そろそろヒヤヒヤし始めています。
ピッチャーやって バッターやってで、両方が規定回数クリア
こんなの長く続くんでしょうか?? 心配でしょうがないです。
大谷君は、それで良いと思っているんでしょうが、周りは、ヒヤヒヤしてしまいます。
とにかく オフしっかり身体の手入れして欲しいもんです。

恥ずかしながら・・・
蒟蒻 全く読めませんでした。コンニャク って こんな字書くんですね。。。(恥)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事