見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

虎ノ門金刀比羅宮・大祭


皆さん、こんばんは。

1011日、水曜日。 晴れ。


今朝、半月振りに銀座を歩いたら、ブランド店のディスプレイがすっかり冬らしくなっていました。


今日は既に別の投稿ネタを準備済みですので、「秋の銀座の様子」は後日歩き直してお届けするとして、、、これだけは速報で ↓


😲計台にミッキーマウス!



期間限定かも知れませんが、、、

銀座の新しい顔になりそうです♪😄


************************


虎ノ門金刀比羅宮・大祭


昨日1010日、

会社ご近所の虎ノ門金刀比羅宮の大祭」だと言うので、ちょいと会社を抜け出して立ち寄ってみたら、折よく「おかめひょっとこ民謡行列」を見物することが出来ました。


まるで江戸時代の庶民になった気分で、お目出度い雰囲気を味わって来ました。😄



神社は都心のど真ん中、桜田通りに面する金平タワービルの敷地内に鎮座しています。


虎ノ門金刀比羅宮

祭神:大物主神(おおものぬしのかみ)、

配祀:崇徳天皇

当宮は万治三年(1660年)に讃岐国丸亀藩主であった京極高和が、その藩領内に鎮座する、金刀比羅宮の御分霊を当時藩邸があった芝・三田の地に勧請し、延宝七年(1679年)、京極高豊の代に現在の虎ノ門に遷座致しました。

以来、江戸市民の熱烈なる要請に応え、毎月十日に限り邸内を開き、参拝を許可しました。

ご神徳は海上守護、大漁満足は勿論のこと、五穀豊穣・殖産興業・招福除災に及び広く庶民に尊信され、東国名社の一つとして知られています。

(虎ノ門金刀比羅宮HPより抜粋)


通勤散歩余禄~虎ノ門金刀比羅宮〜



午前10時、天狗様を先頭に、賑々しい行列が境内へ入って来ました。




天狗様の後ろには恵比寿様、




その後ろに大黒様

更に、稲荷神の使いのお狐様が続きます。




天狗様の姿をしているのは、道案内役の猿田彦命だそうです。


不思議なもので、人が扮していると分かっていても、思わず神妙に首を垂れてしまいます。😅



道中で頭を撫でて貰う幼子。

全然怖がらないとは立派なものです!




おかめひょっとこ姿の庶民達が続きます。




参列者の頭を扇子で擦りながらゆるゆると、、、


私も猿田彦命に頭を擦って貰いました♪😄



愛想を振りまくひょっとこが続きます。




神々が揃って礼拝。




揃い踏みで、記念撮影タイム!

錦の衣装がどれも立派です。



ぴーひゃらぴーひゃら とんつくてん♪





続いて神楽殿前に場所を移し、、、




ひょっとこの踊りが披露されます。




350年続くヒップホップダンス




続いて恵比寿様が登場。。。




釣りあげためでを触ってご利益に預かります。




大黒様に主役をバトンタッチ。。。




籠や打ち出の小槌から、お札と菓子を撒きます。


これはキャッチ出来ませんでした~😅



おねだり♪




決めポーズで演目が終わりました。



時間をおいて神楽の奉納などもある様ですが、今回はここまで、、、


懇ろにお参りして境内を辞しました。




娯楽の少ない江戸時代、お祭りはさぞかし盛り上がったことでしょう。


当時は参拝客の落とす銭が、藩の貴重な収入源になっていたそうで、金刀比羅宮では今でも毎月十日縁日が開かれています。


大黒もおわす都心の神無月(が)

秋祭り天狗の下駄に畏まり(が)




本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

今回の天狗様は、お面も衣装も本格的、というか本物の風格があって、思わず引き込まれてしまいました。

「信心」という位ですから、信じてしまう心が宗教の肝なんでしょうね。

まあ、他所の国の禿親父やばあさんを教祖様と信じ込んでしまう心は理解できませんけど、、、😅
marurobo36
不思議なモノですね。
面つけた人間 とわかっていても
そういう気持ちになります。
画像見せて頂いている私も 何か御利益頂いた気になっています😆
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

大祭といっても出店と祝詞位かと思っていたところ、思わぬ目出度いものを見せて貰いました。
錦の衣装が立派で、思わず神話の世界に引き込まれました。

ハハハ、、、ガバオは私の小学校時代からの仇名でして、ガパオライスとは全く関係ありません。😄

ガパオライスは未だ食べたことがありませんで、いつか食べてブログにUPしたいと考えてます!
mamanjyun326you
箕輪の狐の嫁入りと同じく、都会でもこうした行事が行われているのですね。
運よく、この行列を目にしたものは「めでたやな。招福あり~」でしょうか。
おかめさんの足の色っぽさ

ところで前から気候と思っていたのですがタイ料理に「ガバオ」が有りますが何か関係有りますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事