見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~新しい相棒~


皆さん、こんばんは。

さて、いきなりですが、、、
昨日、会社を早引きして神保町に登山靴を買いに行きました。


駿河台下交差点
一帯にスポーツ用品店が集中しています。


御用達は神保町の石井スポーツ・登山本店です。


登山用品の専門店です。



じっくり吟味して新しい靴を買いました。

************************

新しい相棒

こちらが新しい相棒
軽さ重視で選んだ、片足430gの軽量級です。


右の黒いのが今まで世話になった古女房
メーカーは同じNORTH FACEです。
同じ黒色にしたかったのですが、在庫が無くてグレー色になりました。


今の靴は6年前に買った冬期登山用の初代ですが、今年は夏場も酷使した結果、踵が剥がれてしまいました。。。


店のスタッフさんに訊いたところ、登山靴の寿命は凡そ3~5年で、やはり踵の接着部分が最初に劣化するとの事でした。

昔の登山靴(ドタ靴)のソールは太い糸で縫い付けてありましたので剥がれるなんてことは無かったのですが、今は皆、接着なんですね。

新しい相棒は、夏冬兼用で使う予定です。



・・・ということで、
今朝のご近所散歩で、新しい相棒の履き心地を試してみました。

ご近所をトコトコ~

途中まではパンジーの散歩と一緒。


水仙
最近、皆さんのブログでもよく見掛けるようになりましたね。


二色絞りの山茶花


タイワンフウ(台湾楓の紅葉


センダン(栴檀)は未だ緑のままです。


階段の登り心地も確認。


気持ちの良い青空です♪


コスモス畑に菜の花の苗が植えられていました。


黄色い水仙も~


新しい相棒。。。
特に気になる違和感もなく、先ずは合格点です。


さて、、、
デビューは何処の山を登りましょうか?

これから宜しく頼みますよ~!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

登山靴もピンキリですが、こいつは比較的安い方でした。
雪山といっても、奥多摩の日帰りですので、最低限チェーンスパイクが装着可能なビブラムソールにして、後は軽さで選んだ次第です。
デビュー戦は軽めに長そうと思っております。
Unknown
@gabaosan さん
こんばんは。
立派な靴ですね。
高かったでしょう‼️
雪が降っても大丈夫そうですね。
雪山行きを煽ってる訳ではありません。
足慣らしは楽しみですけど (笑)
竹千代 拝
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

ハハハ~、新妻とは、、、
靴も女房も履き慣れたのが一番なのですが、、、😅

未だ緊張してか、当然カチカチに硬いので、暫くは優しく慣らし運転です。
今週末は天気が?ですので、悩んでおります。
marurobo36
古女房から新妻に・・・(笑)
まずは、足慣らし いや 靴慣らしに どこに行くんでしょうか??
始めから 厳しいところは、新妻には、ツラいですよ(笑)
gabaosan
@81sasayuri1018 ユリさん、こんばんは~

確かに、山の中でソールが剥がれたら大事ですね。
今の靴は、本体とソールを接着剤で付けている為、どうしても接着剤の劣化で剥がれて来るようです。

私も接着剤で修理しながら騙し騙し履いていましたが、冬を前に買い換えを決行した次第です。

さて、最初に何処に行くか、、、
未だ決めていません。☺️
81sasayuri1018
こんばんは。

>登山靴の寿命は凡そ3~5年で

友人と地元の低い山に行った時に買った靴は20年以上経ってるかも・・・

本格的な山歩きで靴がいたんだら最悪の事態ですね。
どなたも予備の靴は持参しませんし(*^^*)

デビューはどこでしょう。
高い山は、もう冬山装備ですよ(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事