見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

抜かり無し


皆さん、こんばんは。


防衛費増額の財源問題で、またしても岸田内閣が揺れています。




「まず、ご理解頂きたいのは、増税が目的ではないこと。防衛力の強化・維持が目的です。強化する防衛力を未来に向かって、維持・強化するための裏付けとなる財源、これは不可欠です。これは未来の世代に対する、私たち世代の責任でもあると考えています。」


仰ることは至極まともに聞こえますが、その中身は震災復興税の転用やら、期間延長やら、、、

しかも年内決定とは。。。😑


まるで火事場泥棒の様なやり口とその後のドタバタは、先の国葬問題とも重なって見えます。


党内からも異論が噴出しているそうですが、、、


ところで、国会議員の皆さん、、、

先ずは領収書不要の年間1,200万円の怪しい「文書交通費」を返上するのが先ではないですか???


************************


#毒にも薬にもならないハナシ (6)


勉学そっちのけでバイトと山に明け暮れていた学生時代の毒にも薬にもならない思い出です。


抜かり無し




酒を飲んで終電を逃した貧乏学生にタクシーを使うという選択肢は有りませんで、駅や公園で野宿したのは一度や二度ではありません。


それは京王線の終電を逃して新宿駅の西口コンコースで一夜を過ごした時の事でした。


「兄ちゃん、こんな処で寝たら身ぐるみ剥がれるぞ~。」


サラリーマン風のおじさんの脅しとも忠告とも付かない言葉を遠くに聞きながら、たちまち泥の様に眠ってしまいました。


翌日は確か土曜日だったと思います。


朝ぼらけのコンコースは未だ人影も少なく、コツコツと響く靴音で目を覚ました二日酔いの頭を最初によぎったのは、眠り際に聞いたあのおじさんの一言です。


慌てて上着のポケットを探ると・・・、


財布は無事でした。 (ホッ!)


続けて左の手首に目をやると・・・、


Oh, No~!😱


・・・していた筈の腕時計がありません!

進学祝いに貰った記念の時計です。


(シマッタ~!!!)


一瞬にして現実の世界に引き戻されましたが、焦ってみても後悔先に立たずです。


意気消沈、 自己嫌悪、、 交番行くか、、、

色んな事を思い巡らせながらフラフラと立ち上がったその時です。


ん?、、、


足裏に何やら異物の感触が、、、


右足のウエスタンブーツの底から出てきたのは、無意識に仕舞い込んだと思われるセイコーの腕時計でした。。。





我ながら抜かりはなかった、、、!


妙に感心しながらスキップで早朝の改札口に向かったのでした。😇



(画像は全てイメージです。)


本日もご訪問頂きまして有り難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@menusan さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

仰る通りですね。
一般企業なら有り得ないような事が平気で罷り通っていますが、こんなレベルの政治家達に増税論議など笑止千万です。

国防が大事であることに異論は有りませんんが、それとは別問題ですよね。。。
gabaosan
まるはちさん、こんばんは。

腹巻き!、究極・最強の防犯アイテムですね!
きっとご両親も息子さんの東京行きが心配だったのでしょうね~☺️

私も新宿西口で介抱スリに遭わずに済んで良かったです。😅
Unknown
「文書交通費」は「文書通信交通滞在費」に都合よく名称を変えただけでお茶を濁し、あとは知らぬ存ぜぬですかね。

何事もなかったようになてしまって話題にもなりませんが、国民も忘れてしまったのでしょうか?
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

昔話ですが、学生の頃、、、鉄道写真を撮りに、東京へ行くと親に行ったら、、、「これを付けて行きなさい、、、」
ってな事で、腹巻に中にお金の大半を入れて出かけました。(汗)

確かに、広島エリアでも昔はスリが多かったみたいなんで、、、
昔、夜の町で酔い潰れてる人の横で「大丈夫?」ってな感じで、介抱してるのかと思ったら、、、フトコロに手を入れてる光景を見た事がありました、、、(MAX汗)
gabaosan
クラキンさん、こんばんは~

ウエスタンブーツ、一時流行ってましたよね~!、

学生時代はお酒の思い出が山程ありますが、新宿駅西口の一件は、今でも特に鮮明に覚えて居ます。

皆さん、似たような経験をされてますよね!
ブログに書いてスッキリした様な気分になりました!
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

毒にも薬にもなりませんが、笑って頂けたなら光栄です。☺️

誰しも酔っぱらって痛い目に遭った経験がありますよね。
今となっては懐かしい思い出です。
クラキン
そう言えば渋谷でしこたま飲んで、井の頭線に3時間くらい乗っていたり、四ッ谷から中央線の甲斐路に乗ってしまって石和で乗り過ごしたこともあります。
丸ノ内線に何時間も乗ってたこともありますね。
色々、想い出してしまいます。
クラキン
京王線の終電逃し、新宿駅西口コンコース、ウェスタンブーツ・・・何やら自分の学生時代と全部重なります。
私は終夜営業の茶店で夜明かしした事が何度かあります。
良い時代でしたね。😊
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
笑っちゃいけないけど、珈琲を吹いてしまいました (笑)
酒を呑み始めたのは就職してからで、学生時代の呑み会では、女子学生と一緒にジュースばかりやってました。
終電や終バスを逃したり、逆方向に乗って終点まで行ったり。
就職してからは失敗の連続で、寮長に何度も叱られましたよ。
懐かしく思い出しました。
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「毒にも薬にもならないハナシ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事