見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~滝と大樹~


皆さん、こんばんは。


129日、月曜日。 快晴。

新しい一週間が始まりました!😄



さて、、、

大いに盛り上がった大相撲初場所。



Webニュースより


最後は横綱が貫禄の違いを見せ付けましたが、場所を沸かせてくれた琴の若の大関昇進がほぼ決まったのは何よりです。


注目の新入幕、大の里も11勝を挙げて見事「敢闘賞」を受賞しました!


次の春場所開幕は3月10日、、、

20日のドジャーズ開幕戦と合わせて、

弥生3月が今から楽しみです!😄


*********************


滝と大樹

127日の土曜日、

今年最初の奥多摩歩きで、奥多摩駅から御前山をぐるりと周回して来ました。


ルート上の2つの滝と、点在する大樹が程良いアクセントでした。




「今年も宜しくお願い致します。」

奥氷川神社に一年の山の安全をお祈り。




林道からの榛ノ木尾根と三ノ木戸山。




ダメなら引き返す積もりで「木橋崩落の為通行止め」の栃寄沢ルートを歩きました。



栃寄大滝

大きな岩の陰に流れ落ちる滝ですが、冬場で水量が少なく、少々拍子抜けです。。




滝の上部を古い木橋で通過します、、、




右俣に入って、次の滝に立ち寄りました。




ゴハンギョウの滝

落差は20m程でしょうか。美しい姿です




滝壺が僅かに凍っていました。



此処からは御前山の一般登山道です。

積雪への備えは全く無用でした。



カツラの大樹

この登山道のシンボルです。



丁度、トレランさんが下りてきました。


人間と比較すると大きさが分かりますね!




近くにトチの大樹もあります。




大岳山と関東平野




登山道が整備された御前山の山頂直下




御前山(1,405m)からの富士山




背中に陽射しを受けながら下山します。




大ダワから、長~い「鋸林道」を歩いて奥多摩駅に戻りました。



とかく敬遠されがちな林道歩きですが、私は決して嫌いではありません。🙂



林道から都県境尾根の眺望

稜線の向こうは埼玉県です。



あそことあそことあそこ、、、


次に歩く尾根を物色しながら林道を駆け下りました♪




ヤマケイオンライン山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

栃寄沢から御前山周回 - 栃寄沢、栃寄大滝、鋸林道 - 2024.01.27(土) - 山と溪谷オンライン

栃寄沢から御前山周回 - 栃寄沢、栃寄大滝、鋸林道 - 2024.01.27(土) - 山と溪谷オンライン

上りに井戸入林道経由の栃寄沢、下りに大ダワから鋸林道を辿って御前山を周回してみました。今年初めての奥多摩、氷川の山歩きで ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

今年も奥多摩歩きを本格始動致しました。

山歩きも街歩きも、二本の脚だけが頼りですので、歩ける内に歩けるだけ歩きたいと思います!
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

二週続けて週末の天気が悪かったので、今回ようやくの奥多摩入りとなりました。

山が恋しいというよりは、奥多摩の飲み屋への年始挨拶みたいな感じでした。😆

今年もマイナーな場所を好きなだけ歩きたいと思いますので、懲りずにお付き合いください!
Unknown
お早うございます。
大都会を歩いたり•••険しい山々を周ったり•••読めばワクワクするブログ。
ありがとうございます。
竹千代 拝
marurobo36
いきなり大きな岩 滝など こりゃとんでもないハードコース!!
そして、かなりの急斜面からの真っ白な富士山!!
今年も本格的に 山歩きが始まりましたね~
凍っているところとかも有りそうですから 気をつけて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事