見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~南部坂雪の別れ~


皆さん、こんばんは。


在宅勤務だった昨日の夕方、ちょいとテレビを点けたら、BS朝日で忠臣蔵 (2004年制作)をやっていたので、思わず視てしまいました。




場面は丁度、大石内蔵助が討ち入りの直前、赤坂の三次藩浅野土佐守下屋敷に瑶泉院を訪ねる、彼の有名な「南部坂雪の別れ」。。。




ここで詳細には触れませんが、、、

大石内蔵助(松平健)瑶泉院(櫻井淳子)戸田局(野際陽子)のやり取りに思わず目頭が。。。


************************


・・・という訳で、

今朝の通勤散歩は、迷うことなく赤坂の南部坂」に向かった次第であります。。。



朝焼けの六本木からトコトコ


6:47六本木交差点から出発。

六本木ヒルズが朝焼けで染まっていました。




六本木通りの一本西の裏通りを進みます。




左手一帯はアメリカ大使館の職員宿舎です。




キントラノオ(金虎の尾)でしょうか。

初めて見掛けました。




路地の奥にぽつりと神社がありました。




久国(ひさくに)神社

勧請年月不詳ながら、古くは千代田村紅葉(現皇居内)に鎮座されていたという。久国作の刀が寄進されたため久国稲荷神社と称するようになった。(東京都神社庁)


独特の佇まいでした。。。




裏通りから左に上がる道が南部坂です。




坂下に立派な石標がありました。




南部坂

江戸時代初期、近くに南部家の中屋敷があったことに因む。 坂が急峻であることから、後に「難歩坂(なんぶざか)」と書き表されることもあった。 (ウィキペディアより要約)




そもそも「南部坂雪の別れ」は後世の創作であるとか、そもそも当日雪は止んでいたとか、そもそも討ち入りの1214日は旧暦で、西暦で言えば1月末だとか、、、


色々な「そもそも」は忘れて、討ち入り直前の大石内蔵助の心中に思いを馳せました。。。





坂の上を少し戻って氷川坂(↘)を下ります。



坂の途中に赤坂氷川神社の参道があります。




赤坂氷川神社

東京十社のひとつにして、江戸七氷川の筆頭。


瑶泉院の実家でもある三次藩浅野土佐守下屋敷は、この場所にあったのだとか。。。




境内の大銀杏

落ち葉を集めるのはさぞ大変だったでしょう。




花手水

無闇に切り花を浮かべたものより趣があります。



しっかりお参りをして、会社に向かいました。





令和の世の中に響くかどうかは???、ですが、、、やはり忠臣蔵は良いですね。



(おまけ)

吉良方の清水一学役松重豊さんで、カムカムの虚無蔵さんと同じ二刀流だったのには驚きました!




(おまけ- 2)

途中で見掛けたデンマークカクタスに、思わず岐阜のやまんばさんを思い浮かべました。😊




本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@81sasayuri1018 ゆりさん、こんにちは~

私も、特に忠臣蔵が好きな訳では無いのですが、折角なので視てしまいました。
討ち入りのシーンは何度も見ていますが、南部坂雪の別れのシーンをしっかり視たのは初めてでして、思わず泣いてしまいました!😅

忠臣蔵の映画やドラマは山程有りますが、この2004年作成の作品は、朝日の45周年記念ドラマらしく、豪華で懐かしい役者さんが沢山登場していました。

中でも虚無蔵さんには驚きでした!(笑)
81sasayuri1018
こんにちは。

ああ~~見たかったです。
特に忠臣蔵が好きというわけではないですが、
四十七士のお墓にはお参りに行っております。
300年以上たっても、お線香の煙が途絶えずにいるお墓。
とても印象に残ってます。
虚無蔵さん(笑)も出られたのですか?見たかったです。 ゆり
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

坂があると言うことは高台がある、と言う事ですので、そういう場所は真っ先に武家屋敷になったのでは無いでしょうか。
庶民は常に下の方、、、ですね、😣
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

そうなんですよね。
ビルが建ってしまって分かりにくいですが、結構起伏があるのに驚きます。
特に港区と文京区は坂が多いらしいです。

坂の名前も夫々由来があって面白いです。
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
古地図を眺めますと、江戸の坂の多い地域は武家屋敷が林立してます。
下町では無かったと言うことですかね。
池波正太郎さんが生きていれば、聞いて見たかったです。
竹千代 拝
marurobo36
こうして gabaosan先生のブログを見ていると
東京って、坂が 多いところなんですね。
そして、その坂 色んな歴史の舞台になっていたりして・・・
行った事はないけど 聞いた事のある坂 そういうのが、いっぱいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事