ONE VISION

ほぼ日記

ヤフオク、落札者キャンセル詐欺、キタ━━(・∀・)━━!!

2006-05-23 00:19:49 | Weblog
土曜日の夜オークション終了の激安ロドスタがあった。
いつもは、いくら激安でも出品者が遠方だと見ているだけなのだが(過去の経験で
今回は、隣の市だったのでとりあえず開始値で入札しておいた、もし落札できて車が最悪でも部品取り車にすればいいやって価格^^
で、結果は当然?落札できませんでした^^
そして日曜日いつもは使ってないヤフーメールを何の気無しに(1ヶ月ぶりぐらい)開いたら1通のメールが!
*************************************************
初めまして!!
突然のメールですみませんが私
yahooオークションID d********こと 秋本 一雄と申します。
今回メールを差し上げたのは先日出品しておりました
********の件で落札者が急遽購入をキャンセルされてしまい
予想外の事でしたので大変困っているところです。
再出品も考えたのですがせっかく入札して頂いたのでお譲りしたいと思い
この度、ご連絡を差し上げました。
そこで入札して頂いた *****円でお譲りしたいと思いますので
ご検討の上お取引が可能のようでしたら件名を変えずに
返信下さいますよう宜しくお願いいたします。
愛知県安城市相生町
秋本 一雄
090-3906-8107
*************************************************
ウォ~
これは今話題の落札者キャンセル詐欺ではないですか~!!
とうとうオイラの所まで来たか~
それでは、知らない人の為に怪しい点を紹介

まずはメールアドレス、ヤフーメールから来ているのに出品者とID部分が違う
これは代えてる人もいるんで100%疑ってはいけないけど、怪しい~
で通常、メールの自己紹介で「(ヤフーID)とこ**です」と書くのだが「(オークションID)こと秋本」ってのはメールのID部分と出品者のIDが違う事に気づかれないようにしていると思われる

次に時期、オークション終了から1日も経っていないのにオークションで4番目の値段だったオイラにメールが来ている点、上位3人とはもう話がついたのか?!

そして何より怪しいのは、オイラ落札通知メールにヤフーメールを指定していないのに、ヤフーメールに届いたって事!

そんで怪しいけどこの先どうなるか興味があるから返信してみた
返信内容は、買います、近くに住んでるんで直接取りに行きます、お金はその時渡す。
こんな感じ、さあどうする詐欺師よ!

そしたら、今日
*************************************************
お返事ありがとうございます。
日にちの都合が合えばいいのですが、私が仕事でなかなか都合がつきにくいので
陸送では駄目ですか?もちろん私事ですので陸送にかかる費用はこちらがお支払いします。
お返事お待ちしております。
*************************************************

そう来たか!
ここでも怪しい点
出品者は、土日なら試乗できますと書いてあったのに、試乗は出来て受け渡しは出来ないんだよ??

自腹切るぐらいなら再出品するだろ普通

まあ、ここでやめてもいいのだが、せっかくお返事お待ちされてる事だし
また返信してみた
返信内容は、近くに住んでるから、土日祝平日何時でも好きな時間を指定してくれていい、暇人なので(ウソ)、積車で取りに行くので手間は取らせない、陸送するより楽だろ?!!
てな感じ

これで返信来るかな~?
もう来ないかな~

返信来たら報告します^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるか? (犬神)
2006-05-23 09:36:24
面白いことになってるね~。

相手は、あくまでも陸送すると突っ張ってくるか、それとも、ガープのメールをシカトしてくるか、ってところだね。

続報を期待してるでやんすよ。
返信する
返事きたよ^^ (ガープ)
2006-05-24 00:33:14
返事の内容はブログに書いといたよ

たぶん相手は、オイラが詐欺だって気づくまでシカトする事はないだろうね~

メール送るだけで、もしかしたらお金が入るかもしれないから。

こんなに楽なことないでしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。