子供たちそれぞれに 自分なりの関わり方 

2023-06-14 15:51:24 | 日記

2年生の子が1人居て無口な子で話さない・・と思っていた。

ところが最近そうではなくて、話せないだけだと分かった。

子供たちの中にも上下関係はあって、上級生が話している時は下級生は口を出さない。

低学年が口を開く機会は滅多に無くて休憩時間は終わる、だから話す機会が無いだけだと分かった。

 

稽古中、まだ危険な動きはさせられない10分間ほどがある。

その昨晩は横に来て自分の役割(給食係)の話で、「今はそんな時間じゃない」とも言えずで、本人には大切な一時なのだろう。

後ろに回り髪を触って来る3年生は、それが関わり方なのだろうと好きにさせる事にした。

子供たち皆それぞれに自分なりの、他人との関わり方を見つけ探っている。

女の子の方が接し方には気を使う。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



コメントを投稿