もう諦めている? 捨てている? 子育て時期の反省は一杯ある

2023-08-08 16:34:49 | 日記

一般に言われる「勉強が出来る子か?」と問われれば、多分出来ない方だろう。

「塾には行かないんだ?」聞いたら、「お前はやらないと言われた」で、親も諦めている? 捨てている?

 

「名前書ければ何処かには入れる」と言われる少子化高校余り時代はそうなるだろう、超馬鹿な子でもないし。

稽古には出て来て、だからと熱心かと問われれば普通は、その子にとっては良い居場所なのか? 私とも良く話す。

親としては稽古より勉強が本音だろうけれど、そんな子に産み育てたのは親自身で、今多くを望んでも仕方ない。

そんな子でも勉強出来て優秀と言われる子より先の方、老いた親に優しいかも。

今出来が悪いからと駄目だと結論を出すのは早くないだろうか?

そう捨てたものでもないかも知れない将来を。

 

そう思っていても口には出さないが良い、一時の感情で出てしまうその言葉は。

 

自身3人の子持ち、子育て時期の反省は一杯ある。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



コメントを投稿