言われたくない事もある 

2024-07-30 11:04:51 | 日記
ある社会人会員が「どうして髪無いの?」と聞かれましたと話して来た。
その人40代半ばですでに頭髪薄く、50歳頃には全て剃ってしまった。
「初めて聞かれましたよ」との事で、低学年頃までの子は「聞いては駄目かな?」事も遠慮なく口にする。
言われた本人はやはり、女の子から問われると気になるようだ。
私も中学の頃から「男にしておくには勿体ない」と叔母(伯母)達から言われるのが嫌だった。

60歳の時、腰の椎間板ヘルニア手術をした。
その時医師から「肌が綺麗なのでテープ(女性用)にしよう」と言われたと看護師さんが教えてくれた。
普通はホッチキス止がテープとは、あまり例のない事だったらしい。


「先生は色が白くて、顔が小さくていいな」と女の子から言われた事がある。 
今世代の若い男性は脱毛したり化粧したりするらしいけれど、昭和世代はそんな事しない。
それでも若い頃、短パン姿に視線を感じて以後、長ズボンでしか外出しなくなった。

色白も小顔も、胸毛すね毛無いのも親から貰ったものだから仕方ない。
でも色白は子達に受け継がれて、ただ下の娘は「私顔大きいー」と言う。
そうではなくて普通で、姉が他より小さいからそう見えるだけなのに。

周りは良いと思っていても、本人は嫌な事もある。
女性の色白は七難隠すと言うけれど。



 にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


コメントを投稿