みなみかぜにのせて

気ままにカメラをもってふらふらと・・・
季節の香りをみなみかぜにのせて。。。

そばごころ

2012年11月19日 | 日記

新そばの季節となりましたね。

新そばが食べたくなるこのごろですが・・・・・・

私、そば打ちがしたくて特訓をしております。

でも、簡単にはいきません。

修行のいちページとしての写真です。

水の分量がポイントのようです。

このようなだまができると次はねっていきますよ。

これまたチョー難しい・・・・・・・・!!

でも練りの状況で良し悪しが決まるようです。

しっかりね。

てきぱきと伸ばさないとね。

猫の手・猫の手・・・・・・しっかり伸ばします。

次はカットです。

トントンとリズムカルに切れるといいんですが・・・・・・・・

写真は、同じ生徒さんのなかでも上手なTさんがモデルです。

私がすると、こうはいきません(汗

修行・修行・・・・・・・そばごころ、そばごころ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スキー)
2012-11-21 08:34:28
そば打ちとは凄~い♪
僕も何時かは挑戦してみたいと思っています。
自分で打った美味しい蕎麦が食べられるのが楽しみですね~^^
返信する
スキーさん (みなみかぜ)
2012-11-22 00:21:22
そばはほかの方と同じ分量で作っても出来がまったく
違ったものになります。

満足のいくものはまだ出来ませんが、はまりますよ。

ぜひいかがですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。