ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【美術館】テート美術館展

2023-11-02 12:00:00 | 美術館
この前、大阪中之島美術館へ行ってきました!

大阪中之島美術館は2022年にできたばかりの新しい施設。

大阪国際美術館や科学館などのある区画にあります。




今回の目的は、テート美術館展です♪




東京でも開催されていたテート美術館展。

大阪にも来ると聞いていたので、すごくワクワクしていました!

私、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーが好きなんです。

印象派で有名なモネとかよりも前に光を描こうとした画家です。

テート美術館にはターナーの作品がほとんど置かれていて、
いつか行きたいと思っていた場所の一つなんです。

その作品が観れる!と思ったらわくわく😊 




入場してすぐにターナーさんの作品を観ることができて幸せでした。

しかも、
今回の展示は写真撮影OKな作品がほとんど

日本だと珍しいな、って思っちゃいました。

でも、正直写真撮影しても見返すかな?
なんて思って、
ほとんど写真撮影することはありませんでした。

それに、やっぱり生で本物を観た感動は、
写真では表せないし…。

ただ、
いっぱい写真撮っている人もいました。

メモ的な感じで撮影しているのかな?



展示会の内容としては、すごく良かったです。

ターナーさんが活躍していた時代から現代に至るまで、
どのように光を捉えて表現されてきたのかということが
分かりやすく展示されていたので、とても面白かったです。

大学時代に小説「陰翳礼讃」から
光と影についてのレポートを書いた記憶があるのですが、
日本の光と影の考え方とはまた違う考えがあることを感じました。

また、その表現方法の変化も面白いなと思いながら展示を楽しみました。

でも、やっぱりターナーさんの作品が一番感動したかな。

なんか怖さもあったり、美しいと感じるものもあったりして、
やっぱり一番好きだなって思いました。

後半に近づくにつれ、現代アート的な作品が多くなっていくので、
それもまた楽しさを感じましたね!


美術って難しい、とっつきにくい…
って思う人も楽しめるような展示だと思います。

デートとかで行って、
どれが好きか、どれを部屋に置いてみたいか
なんて話をして観て回ってもいいと思います♪


久しぶりに美術館へ行きましたが、やっぱりよかったな~

フロア内に展示物が置かれているのも良かったですね!


目が光っている子とか(笑)


芝生にはこんな大きなネコちゃんも。

二つとも同じ作家さんの作品みたいですね。

こういう感じで展示している美術館は、大阪だと珍しい気も。

とっても楽しかったな~

-----
猫町茶2023販売中♪
※1袋購入毎に100円が動物保護団体へ寄付されます☆
-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓
-----
LINEスタンプ販売中


現在4種類販売中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。