ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】思春期は何歳までなのか

2023-12-07 12:00:00 | 日記
最近、ネットで思春期が24歳までという内容を見ました。

一応、日本産婦人科医会のHPを見ると、
8歳ごろ~18歳ごろまでとあります。

なので、18歳くらいまでと思った人は正解なんだと思います。

ちなみに、
以前は13歳~22歳を思春期・青年期と呼んでいたようです。

近年、からだの発育や成長が加速しているため、
10歳前後からと変更になったようですが。

色々調べて見ると、
だいたい10歳くらいから20歳くらいなのかも?
と思いました。



私が見たネットの記事はどれかわからないのですが、
改めて調べて見たらこんな記事がありました。


2018年の記事なので、大分古いんですが、
脳の成長は18歳を超えても続くということがひとつ理由らしいです。


あとは、近年、経済的な自立をする年齢が遅れているため、
思春期の特徴とされる状態がその間続いているということかららしいです。


確かに、大学進学した人は22歳くらいから社会に。

大学院まで進む人はもっとあとから社会に進出しますよね。

理由があって、もっと遅い年齢で社会人として働き始める人もいます。

24歳までという点は納得しました。


ただ、経済的な自立が思春期である状態なら、
50歳超えても自立できていない人は思春期って言ってもいいのかな(笑)

さすがに違うでしょうけど。


でも、
経済的な自立をすることが大人になる一歩だと
幼いころに大人に言われていたら、
意識変わる人もいるかもしれませんね。

私も、幼いころに人に言われていたら、
ちょっと意識は今と違っていたかも。



あと、24歳までが思春期だと聞いたら、
なんか心が安定しない時も多かったかもしれないと思いました。

年齢を重ねたから、動じなくなったと思っていたし、
社会という荒波にもまれているから当時はくよくよと考えていた
と思っていたけれど、
思春期だったらちょっとしたことで影響を受けるのも仕方ないかも、
なんて思いました。


そう思うと、
今悩んでいる若い子には、大丈夫だよって言ってあげたいですね。

24歳までは思春期。

心や体のことで悩んだりすることも当然なんだと。


-----
猫町茶2023販売中♪
※1袋購入毎に100円が動物保護団体へ寄付されます☆
-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓
-----
LINEスタンプ販売中


現在4種類販売中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。