ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】帰省時の手土産は何にする?大阪の手土産

2023-12-08 12:00:00 | 日記
年末までもう少し。

今年も帰省する予定ではありますが、
毎回帰省する時の手土産には困っています。

今回は何を手土産にしようかな。

今日は、自分のためにも(笑)
私が過去に手土産に選んだことがあるものをいくつかupしてみますね。



1.551蓬莱


確か大阪に引っ越して最初の年くらいに手土産にした記憶があります。

その時はまだ今よりも手軽に変えた気がします。

今は年末になるとめっちゃ店舗前に列ができているのを見ます。

新大阪、大阪駅で購入する時は覚悟した方が良いかもしれませんね。

ほかの駅だとどうなのでしょうか。


551は家族からも好評で、
一度ネットで注文して実家に贈ったときも、
とても喜んでくれました。

持って行かずとも、
ネットで注文して実家に届くようにすると良いのかもしれませんね。


2.ツマガリ


兵庫の有名なお菓子屋さんなのですが、
大丸梅田に店舗があります。

事前に梅田あたりで探して、購入していくのですが、
いつもツマガリさんは列をなしているイメージ。

ざくざくしたクッキーがおいしい!


味はもちろんのこと、ラッピングもかわいいので好きです。

オリジナルのポーチにクッキーが入ったセットもあって、
人へのプレゼントにもピッタリなんですよね。


帰省時の手土産だけじゃなくて、
母の日とか誕生日に使っています。

今はクリスマスやお正月っぽいデザインのラッピングがあるみたい。

見ているとテンションも上がっちゃうくらいかわいいんです。

店舗で購入すると試食用のクッキーももらえるのがうれしいです。

今ももらえるのかな?


3.中島大祥堂


ここは近年知ったお店で、京都に本店があります。

丹波の栗をつかったお菓子があります。

芋、栗、南京はみんな好きなのではないでしょうか(笑)

手土産だけでなく、自分用にも購入したことがありますが、
どれもおいしいんですよね~

看板商品のいもくりは、大人数に配るのにも丁度いいです。


店舗ではケーキも売られているのですが、
こちらはまだ食べたことがありません。

いつか食べたいな~😋 


4.五感



新大阪の駅でもええもんちいなどの定番土産は売られています。


大阪らしいお土産って感じがするので、
ええもんちいも何度か贈ったことがあります。

価格も手ごろなのが良いですし、
少量から用意されているのもうれしいです。

近年、実家に持って行っても他からも土産をもらうからと、
たくさんの種類が入ったものを贈っても食べてもらえないので、
少量サイズがあるとうれしいです。




とりあえず、簡単に思い出せるのはこの4店舗かな?

あとはエクチュアのチョコレート菓子や、
新大阪で気軽に買える月化粧なんかも買ったことがある気がします。

帰る当日に列に並ぶのが嫌なので、
基本的に事前に購入していますが、
今回はどうしようかな…。

梅田か天王寺で事前に購入しようかなと、ぼんやり考えています。

-----
猫町茶2023、まだまだ販売中♪
※1袋購入毎に100円が動物保護団体へ寄付されます☆
-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓
-----
LINEスタンプ販売中


現在4種類販売中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。