身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

motoGP Assen After The Day

2015年06月28日 23時58分40秒 | 車・バイク

昨日のmotoGP Assen、興奮しました。

元々、年に一回か二回くらいしかレース中継を観ようとしない人なのですが、見るたびに興奮するし、魅了される事が多いです。

昨日もそんな魅了されるには十分なレースでした。

レースの中身については、昨日語ったのですが、レース中のちょっとした気になる点をいくつか。

 

■ロッシとマルケスの駆け引き

スタートから中盤まで、ロッシ、マルケスの順でテールトゥノーズが続きました。

あの間、マルケスはロッシの走りを観察していたんでしょうね。

抜こうと思えば、(ちょっと無理すれば)いつでも抜けるような走り方だった気がします。(なんとなく余裕が感じられた)

抜く事無く、じっくり観察してロッシの弱点を探していたり、ロッシのミスを待ち構えていた気がします。

この辺り、マルケスの成長が感じられます。

 

一方で、一度、マルケスに先行を許したロッシ。

わざとマルケスを前に出したのではないか!?

と、言う意見があります。

ロッシ程の手練れであれば、ありえなくない。・・・と、思ってしまいます。

しかも、狙い通り(?)、残り5周を切った辺りで、しっかり抜き返してTOPに立ってますからね。

これが計画通りとしたら、ロッシは(やっぱり)凄いレーサーだわ。

 

 

■BRKの意味

レース中、ロッシのピット・ボードに

  BRK

の文字が描かれていた事がありました。

ブロックなら「BLK」か「BLC」だろうし、「ブレーキをかける」ようなレース内容でもなかったですし・・・いったい何の意味があったのか・・・

と、気になっていたら、Netにこんな書き込みが

  BRKはエンジンブレーキ減の意味

もう少し、エンジンブレーキを使うのを控え、エンジンを労わって走れ!

って、事らしい。

知らなかった。

 

 

■RC213Vのフレーム

アッセンからマルケスのバイクに搭載されているフレームが2014年RC213Vのスペアパーツに交換されたそうです。

よっぽど、今年(2015年)のフレームとマルケスの相性が悪かったのでしょうね。

・・・ん?待てよ・・・

と、言う事はアッセンで走ったRC213Vは市販されたRC213V-Sとほぼ同じって事か!

 

 

■オランダ戦、来年から日曜開催

知らなかったんですが、motoGPのオランダ戦って、毎年土曜日開催が伝統だったんですってね。

そんな伝統が来年からなくなるそうです。

そう。

日曜開催になるそうです。

 

 

 

(´_ゝ`)フ----ン

あんまり、気にした事無かった・・・

 

 

以上、ちょっと気になった事でした。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスコ)
2015-07-01 08:47:48
今年もほぼオール見逃しな私でっす(;´∀`)
写真で見るとロッシの走り方がものすごいことになっていますが、そういう乗り方のマシンになってるんだなと5年位前の感覚でお写真拝見中。

ホンダ乗りでスズキが好きだけど、今年のGPはロッシ!
…なんといってもイケメンですから(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿