ツーリング帰りに立ち寄ったドリーム店でマフラーマウントボルトが抜け落ちていた事が発覚。
次の週に修理に伺いました。
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修理前。
ホントに近いです。今にも接触しそう。
店員(新人?ぽい)に先週、部品をお願いしておいた事と取り付けを依頼。
店員(新人):わかりました。
えっと・・・コチラのタンデムステップ部のボルト取り替えですかね?
オレ:いやいや。違いますよ。
エンジン下部のココ。ココのボルトです。
ついて無いでしょ?ボルト。
店員(新人):あーっ。
分かりました。
では、お預かりしますね。
待つ事、10分。
店員(新人):お待たせしました。
オレ:(おっ!?早いな。まぁ、ボルト留めするだけだもんな)
ありあがりがとうございます。
店員(新人):いえいえ。
・・・あれ・・・
殆ど変ってないな・・・
やっぱり、もとから狭いのかな・・・
ボルトついてねーじゃね-か!?
どこだ!?
どこをどー直した気でいるんだ!?
タンデムステップのマフラーマウント部を直してた・・・
店員(新人)を呼び出して、間違いを指摘。
平謝りで店員(新人)が再び、ドックにCBRを持っていく。
わざわざ、修理前に話したのに。
わざわざ、「違うよ」と、言った箇所を直してくるとは・・・
アホかと。(流石に)
待つ事、20分。
メカニックの人がやって来た。
メカニック:すいません。
もしかして、タンデムステップ部のマウントボルト、交換しました?
オレ:いや。
してませんね。
分解して組み上げなおしたりはしましたが。
メカニック:ワッシャが足りないんですよ。
ワッシャが足りてなくて、ボルトがゴム・カラーにめり込んじゃってます。
オレ:え?
でも、分解した時は一つの部品も余る事無く組み上げましたよ。
メカニック:ん~・・・
ワッシャが無いと、今までみたいにボルトがゴム・カラーにめり込んじゃって
ブレちゃいますよ。
もし、良ければ、サイズが合うワッシャとボルトに交換しときますが。
オレ:お金、いくら位かかります?
メカニック:あっ、お金はイイですよ。
オレ:お願いします。
別箇所の部品を新しくしてくれた事で、最初の付け間違いは水に流すことに。
今度はバッチリ。
ん~、思ったほどは離れなかったけど、確かにクリアランスが少し広がった。
比較してみると良く分かる。
ジロジロ見てたら、メカニックの人は、丁寧に説明してくれた。
- 力技でマフラーごと引っ張り出す事も出来るが、一歩間違うとタンデムステップのステーが折れてしまう。
- オレが気にしてたシートフレームの歪みは無いと思う。
- もしかしたら、タンデムステップのステーが内側に歪んでいるのかもしれない。
- 現状のままでも当面は干渉しないから大丈夫ではあるが、気になるならタンデムステップを交換するのがお薦め
- それよりは、右ステップが内側に入り込んでて、今にもスイングアームに干渉しそうだから、直すならステップが先。
まぁ、メカニックが大丈夫と言うのだから、大丈夫だろう。
右ステップは確かに内側に入り込んでるように見える。今にもスイングアームに干渉しそう。
言われた通り、ステップ交換を先に考えよう。
また、修理箇所が増えた・・・
工賃:1,080円
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まさか車体の問題でステップ交換の危機(?)とは。
バイクのパーツ同士のクリアランスって個体差が激しいですねぃ。
プロのお墨付きなら安心できますが、素人目に見ると???となることも多いでっす。
こんばんわ
>まさか車体の問題でステップ交換の危機(?)とは。
えぇ
まさかまさかの・・・
でも、ステップが内側に入り込んだ原因の心当たりはあったりします・・・
(下記参照)
http://blog.goo.ne.jp/fwgf5329/e/15c17f63b84262d2ef444b32c3123b22
えぇ・・・立ち〇けしてましたね・・・