身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

クリアランス確保

2016年04月03日 22時16分49秒 | 車・バイク

ツーリング帰りに立ち寄ったドリーム店でマフラーマウントボルトが抜け落ちていた事が発覚。

次の週に修理に伺いました。

 

 

ポチッとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

修理前。

ホントに近いです。今にも接触しそう。

店員(新人?ぽい)に先週、部品をお願いしておいた事と取り付けを依頼。

 

店員(新人):わかりました。

      えっと・・・コチラのタンデムステップ部のボルト取り替えですかね?

オレ:いやいや。違いますよ。

   エンジン下部のココ。ココのボルトです。

   ついて無いでしょ?ボルト。

店員(新人):あーっ。

      分かりました。

      では、お預かりしますね。

 

 

待つ事、10分。

 

店員(新人):お待たせしました。

オレ:(おっ!?早いな。まぁ、ボルト留めするだけだもんな)

  ありあがりがとうございます。

店員(新人):いえいえ。

 

 

・・・あれ・・・

殆ど変ってないな・・・

やっぱり、もとから狭いのかな・・・

ボルトついてねーじゃね-か!?

どこだ!?

どこをどー直した気でいるんだ!?

 

タンデムステップのマフラーマウント部を直してた・・・

 

 

店員(新人)を呼び出して、間違いを指摘。

平謝りで店員(新人)が再び、ドックにCBRを持っていく。

 

わざわざ、修理前に話したのに。

わざわざ、「違うよ」と、言った箇所を直してくるとは・・・

アホかと。(流石に)

この店大丈夫か・・・
 

 

待つ事、20分。

メカニックの人がやって来た。

 

メカニック:すいません。

     もしかして、タンデムステップ部のマウントボルト、交換しました?

オレ:いや。

  してませんね。

  分解して組み上げなおしたりはしましたが。

メカニック:ワッシャが足りないんですよ。

     ワッシャが足りてなくて、ボルトがゴム・カラーにめり込んじゃってます。

オレ:え?

  でも、分解した時は一つの部品も余る事無く組み上げましたよ。

メカニック:ん~・・・

     ワッシャが無いと、今までみたいにボルトがゴム・カラーにめり込んじゃって

     ブレちゃいますよ。

     もし、良ければ、サイズが合うワッシャとボルトに交換しときますが。

オレ:お金、いくら位かかります?

メカニック:あっ、お金はイイですよ。

オレ:お願いします。

 

別箇所の部品を新しくしてくれた事で、最初の付け間違いは水に流すことに。

 

 

今度はバッチリ。

ん~、思ったほどは離れなかったけど、確かにクリアランスが少し広がった。

 

比較してみると良く分かる。

 

ジロジロ見てたら、メカニックの人は、丁寧に説明してくれた。

  • 力技でマフラーごと引っ張り出す事も出来るが、一歩間違うとタンデムステップのステーが折れてしまう。
  • オレが気にしてたシートフレームの歪みは無いと思う。
  • もしかしたら、タンデムステップのステーが内側に歪んでいるのかもしれない。
  • 現状のままでも当面は干渉しないから大丈夫ではあるが、気になるならタンデムステップを交換するのがお薦め
  • それよりは、右ステップが内側に入り込んでて、今にもスイングアームに干渉しそうだから、直すならステップが先。

 

まぁ、メカニックが大丈夫と言うのだから、大丈夫だろう。

右ステップは確かに内側に入り込んでるように見える。今にもスイングアームに干渉しそう。

言われた通り、ステップ交換を先に考えよう。

 

また、修理箇所が増えた・・・

 

 

工賃:1,080円

 

 

ポチッとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスコ)
2016-04-04 08:46:41
体格の問題でステップを変えた私でっす。
まさか車体の問題でステップ交換の危機(?)とは。

バイクのパーツ同士のクリアランスって個体差が激しいですねぃ。
プロのお墨付きなら安心できますが、素人目に見ると???となることも多いでっす。
返信する
個体差 (オヤジライダー)
2016-04-05 00:46:21
>ヤスコさん

こんばんわ

>まさか車体の問題でステップ交換の危機(?)とは。
えぇ
まさかまさかの・・・
でも、ステップが内側に入り込んだ原因の心当たりはあったりします・・・
(下記参照)

http://blog.goo.ne.jp/fwgf5329/e/15c17f63b84262d2ef444b32c3123b22

えぇ・・・立ち〇けしてましたね・・・
返信する

コメントを投稿