二年に一度のイベント。
The車検。
今年はCBRも車検の年です。
ちょっと前に車検の下見って事で、〇輪館と〇ap'sに見積もりを取りに行きました。
結果、〇輪館で車検をお願いする事にしたので、昨日、持ち込みを行いました。
実際問題、なんで〇輪館選んだかって言うと、安いから。なんですけどね。
不安要素はありますよ。
だって、かつてフロントタイヤのセンサーを左右逆につけられた事あるし。
〇ap'sって、売り場のスタッフはイケてない感じがありますけど(ビジネスライクだし、知識が薄い感じがする)、メカニックの人たちは腰が低いし色々、気になった所を調べてくれたりするんですよね。
チョチョイッと直せるものなら直してくれたりするんですよ。
バイク好きなんでしょうね。
対して〇輪館は「言われた事だけはやります」的なんですよ。
まぁ、言われた事キッチリやってくれればソレはソレでいいんですけどね。
背に腹は代えられないし・・・
今回は車検と同時にリヤブレーキ周りをメンテナンスします。
ブレーキディスク(ローター)の交換とパッドの交換。
ローター自体、かなり削れてて、交換した方が良い。と、言うショップのアドバイスを素直に受容。
ローター変えるなら、もうじき御臨終のブレーキパッドも交換しましょう。と、言うショップのアドバイスを素直に受容。
ブレーキパッドは(今は)デイトナの赤ですけど、この手のハイパワーマシンはゴールデン位を標準装備と考えないと。と、言うショップのアドバイスを素直に受容。
もぅ、ショップの思惑通り。
と、言っても、ほぼ御もっともなアドバイスなので受け入れざるを得ないっすね。
ローターもパッドもデイトナにしました。(コストパフォーマンスとブランドイメージで決めました)
さて、二週間後位に帰って来る時、どうなってますかね。
楽しみです。
あっ。
タイヤは来シーズン(春)に交換することにしました。
冬の間はそうそう走りませんからね。
(決してお金が無いからとか、そー言うわけじゃないんだからね。ホントだよ。ホント・・・)
こんばんわー
>バイクと路面が設置する場所なので、・・・早目の交換をおススメします。
ごもっともです・・・
しかし・・・
>SSはどのタイヤも高価
その通りで、ちょっとイイタイヤだと一本2~3万とかしちゃうので、手が出ません
今度はミシュランあたり(PILOT POWER 2CT)かなぁ・・・
タイヤは唯一バイクと路面が設置する場所なので、懐具合と溝の減りを確認しつつ早目の交換をおススメします。
とは言え、SSはどのタイヤも高価ですよね^^;
果たして買えるのか?
。゚(゚´Д`゚)゚。
高速で段減りって事はセンターから減っていくパターンですね(あるある)
オイラは前輪がやたら減ってるらしく、CBRらしいと言えば、らしい減り方です
でも、交換するなら前後一度に交換かな
せっかく買えても寝かしておいたらもったいない。
フレッシュタイヤでバンバン走りたいですねぃ。
と、いいつつ
ついついロングツーリングの前に替えちゃって、あっという間に高速で段減りな私でっす(;´∀`)