模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

茨城県のお店 ホビーフィールド kuh (クー)

2023年08月09日 | 関東

まさかの閉店でした

今年の3月一杯でお店は畳まれたとのことです

 

え    もうやってないの!(8/9現在認知)

 

閉店理由は消防法だそうです

 

建物を改修してまで続けるお気持ちにはならなかったのでしょう

めちゃくちゃ広いんですよ、ほんと体育館です

以上、妄想でした

 

おじさんには色々良くして戴きました

欲しいキットを取り置いてくださったり

世間話に乗って戴いたり

いつでも快い対応をして戴いて感謝しております

 

そうか、この前、時間ギリギリで到着したあの時が区切りの挨拶の機会だったのか

閉店するなんて、神ならぬ凡夫の身上、知る由もありませんでしたから「じゃあ、また!」しか言えませんでした・・・

 

もう、こんなサロンを兼ね備え広大な施設に何でもかんでも詰め込まれたそんな模型店を、消防法を完全クリアする新店舗が出せる奇特な個人様はおられないかと思います

 

きっと完全な道楽でないと出せないでしょうね

小人の妄想です

 

おじさん退院して、さあこれからがんばるぞって感じだったのに!

お体大事にしてください(祈)

 

 

 

追加情報

 

店舗外観は2つの体育館をL字型に合わせたもの

銀色の壁にポツンとある、アルミサッシの引き戸が入り口です

店舗入り口入りすぐ、左右に完成品展示ケース

入り口左側は体育館並みに、広い、天井高い

東側がサロンで通路両側に完成品を収めた大型ショーケースが延々と続きます

展示物はプラモやらガレキやらまたは大型模型箱

そりゃあもう煌びやかな模型の数々がこれでもかと詰め込まれておりました

もう、あれらを一堂に見ることは叶いません

持ち主の下に戻されたことでしょう

 

西側は屋内ミニ四駆コースと付帯設備

調整台が多数あり

入り口を少し直進すると書籍や菓子類

そのまま進めば室内RCコース、突き当たりにWC

 

入り口を右折すると販売所です、レジもここです

入って左側がRCミニ四駆関連、右側がプラモデル関連です

 

注目は右壁際の棚でしょう

遙か高い天井近くまで聳え立っていました

見上げるのも一苦労だったのは爺だからですな

この棚には主にAFV関連が詰め込まれていたかと思います

ドラゴンやイタレリが目に付きました

シマの棚には飛行機、クルマ、キャラものが並んでいました

トランペッターの大型飛行機模型が多数ありました

模型誌が散々扱き下ろしたからか、あちこちのお店で売れ残り、ここでも同じでした

店の人たちは、店長さんのおじさん、店員Aさんの若いお姉さん(姐さんではない)、そして常連Bさんの若いアンチャン(Aさんとお喋り)のお三方です

毎回ほぼ例外なく、セットでのご対面でした

今となっては思い出話となりましたね

 

とまあ、記憶にあることをなるべく正確に記したつもりです

kuh亡き後、次なる東のお店は茨城県水戸市辺りになります

 

どんどんお店が遠くなる

どんどんお店が遠くなる

 

諦めて通販にしろ?

まあそうなるまで足掻くことに致しましょうか

 

今回は以上です

最後までおつきあいありがとうございました

 

追加の追加

YouTubeにホビーフィールドkuhの動画がありました

どんだけ広いか良く解ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... | トップ | え?ユーホビー、やってるの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事