模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

埼玉県の神社 熊谷市妻沼町 大我井神社

2023年02月23日 | 関東

妻沼町聖天様からすぐ近くにある

大我井神社です

久しぶりに神社を散策しますよ

聖天様から遷されたみたいですね

旗杭天辺の頂点は中心にありました

さあ、真正面に参ります!

鳥居の向こうに摂社が祀られています

鳥居裏から

初穂組合記念

昭和貮年初春

参道を挟み豪華バンバンですな!

向こうには文化的な石碑群があります

御紹介は後ほど

社務所

この神社は施設的に充実してますね

参宮記念、ってことは?

大正八年九月吉日建之

何でしょう

拝殿直前の門とは

この凄い凝りように、氏子の方々の信仰の度合いが窺えます

ひょっとしたら、この2体が狛犬か?

残りは象にしか見えません

しかも表情がキレッキレ、実に不気味な表情です

失礼!でも笑いながら威嚇してませんかコレ?

え?やましいことがあるからだろうって?

そ、そんなこつ、あるわけなかっっったい(裏声)

裏からの一葉

聖天様と言い、この大我井神社と言い

お手入れなどに莫大なマンパワーを消費していると感じられました

次回に続きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、怠くて眠くて、年を取... | トップ | 埼玉県の神社 熊谷市妻沼町 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事