模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の寺院 足利市大岩町 日本三佛 大岩山毘沙門天 最勝寺

2021年04月19日 | 関東

展望台の駐車場に停めて出発します

正面に向かって進み右に折れます

ここを降ります

青竹の手摺りを辿って行くと

到着です

売店ですかね

あの山火事のせいで不要なダメージを受けたと思われます

閉まってました

立派なお堂ですね

奇祭とは人々の鬱憤晴らしのためのものが多そうですね

王様の耳はロバの耳~

昔は「村興し」ならぬ「寺興し」をやっていたのかも知れません?

冗談はさて置き、どうぞご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県にも東照宮以外に手の込んだ歴史的建築物が少なからずあるんですな

以上、毘沙門天最勝寺でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の史跡 真岡市東大島 ... | トップ | 栃木県の神社 日光市宮小来川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-04-20 13:04:30
貴重な仏像類が火災から免れて何よりです。
天然記念物の杉、天本堂の鳳凰や龍?の造作がとても素晴らしいです。眼福を味わいさせていただきました。
返信する
いらっしゃいませhajimeさん (123)
2021-04-21 05:53:17
お気に召されたようで何よりです
火災から逃れ全くの無事かと申しますとそうでもないようでして山門の仁王像は何故か頭がありません
どうしちゃったのでしょうか
返信する

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事