ふつう。

楽しく生きていくコツは…
好奇心??

むかし。

2008年07月18日 21時36分55秒 | 毎日のこと。
10年くらい前の写真です。
チビ太3才。
お姉ちゃん10才。

離婚した夏かな。

この頃は、この子達がどんな風になるかも想像ができませんでした。

2人は、びっくりするくらい性格は真逆です。ウルトラ真面目で、将来は農業をしたいというチビ太。

彼氏と住んでて、学校を辞めて働きたいお姉ちゃん。

昔は、言うコトをきかない、やんちゃ坊主やったのがチビ太。

保育園のお迎えに毎日行ってくれてたお姉ちゃん。

いつも2人は正反対。
なんでかなー。おんなじ様に育てたつもりやのに。

共通するコトは、あたしの言うことをきかないトコか…。

親は、子供のコトをものすごく一生懸命いろいろ考えて話をしたり怒ったりします。
子供の幸せを考えない親なんかいてません。

あたしの考えを押し付けるつもりは無いけど…。

悪いコトはいいません。親の話には耳を傾けて、しっかり受け止めるよーに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる)
2008-07-18 22:58:41
後悔先に立たずですよ。
返信する
Unknown (あこ)
2008-07-18 23:00:55
賛成~(^-^)/
可愛い 懐かしい郷愁を誘う写真ですね(;_;)
離婚された頃は まだお子さん小さかったんですね・・さぞご苦労されたことかと お察し致します・・私の母も子供三人連れて離婚しました。一番下の弟は まだ赤ちゃんでした。こうゆう写真を見ると 重なって涙が出そうになります・・・
少し前にかけあった住民税課から 今日電話があり 先日提出された書類では ダメなようでしたので 新たに提出して下さいとのことでした。頭がクラクラしました(〒_〒)
バカ高い、国民健康保険の方も 無職免除をしてくれたとしても たいして安くはならないような気がします(子供も19歳で アルバイトもしてるので)
のんのさんが おっしゃるように 住民税や国保や家賃や光熱費だけでも そうとうな額! そこには食費も一般の生命保険代も、学費も、老後のため貯金するためのお金も入っていないのに!!
ほんと 腹が立つを通り過ぎて、悲しいくなり 生きる気力もなくなりそうです・・
仕事も 正社員は全くダメで(どれだけの数 不採用になったことか・・) アルバイトは フルに働いても月11万円です。 死ねというのかっ!!と 思います。良い人がいれば再婚でもしたいです・・ 私の知り合いの女性が45歳ぐらいで 経済的に大変だから 半分お金のために 田舎の方と再婚しました。パートに出てるようですが、なんとか上手くやってるようです。

長くなってしまい ごめんなさい・・
返信する
かえるちゃんへ。 (のんの)
2008-07-18 23:06:57
ホントにね。

親も子供も。
後悔先に立たずだよね。

早く、気がついたら、何か失敗しても、やり直しもきくもんね…。
返信する
あこさんへ。 (のんの)
2008-07-18 23:22:27
あたしは、しんどかったなぁ…と思いつつも、自分が決めたことやったので、仕方が無いと思ったりするけど。
子供たちから、直接、離婚したことに対して何か言われたことは1度もありません。
多分、いっぱい、我慢もしてくれたと思います。

子供たちが大きくなると、なかなかこちらの良かれと思うことが通じなくなるので、うまくいかないなぁ…というのを只今、日々実感中です。

お役所関係、なかなか大変そうですね…。何がダメやったんやろう??書類。
なんで、その時に言ってくれへんねやろうね。

確かに、腹が立つのを通り越すと、悲しくなります。
わかる。わかる。めっちゃ、分かります。

実際に市役所で働いてる人たちに、お金に困ってる人なんていないだろうし、なかなか分かってもらえないかもしんないなーって、あたしもよく思いました。

ホントニね。年を取るのが怖くなるのは確かです。
できるなら、子供に迷惑はかけてやりたくないもんね。

あたしも、再婚の予定はないですけど、実際に再婚して幸せになった子もいてるし。
先のことはわかんないですけど、こんな日がいつまでも続くわけないし!!って。
お互い、信じてガンバリマショー。

明後日くらいに、ものすっごい幸せが待ってるかもよん。
あたしにも、あこさんにも。
返信する