ふつう。

楽しく生きていくコツは…
好奇心??

仕事のこと。

2007年08月29日 22時52分13秒 | 毎日のこと。
今は小さな派遣会社で経理と総務の仕事をしてるのですが、9月いっぱいで退職の予定です。
生活がかかってるので、この年齢での転職は無謀なことはわかっているのですが、派遣法が変わったことで、弱小派遣会社には請負の仕事が減って派遣の仕事が増えることによる負担が大きくなってしまうので、どうしても厳しい経営状況が続いてしまいます

今までは、面接する立場だったのですが、今度は逆の立場です。

…で、思うことを1つ。

不採用の通知を受け取る…って、本当にショックなことやと思います。
不採用が続くと、あたしって、ホントに駄目かもって、ものすごく落ち込んだりすると思うし。

確かに、不採用には理由があると思うのですが…。

それは、その人が悪いわけでも何でもないことも多々あるってことです。

面接官の好みやったり、会社の雰囲気に合わなかっただけやったり…。ペアを組む相手や上司との相性的なものを考えた結果やったり。本当に些細な理由で、どうしてもどちらかだけ選らばないと駄目やったり。2人で面接したら、採用したい人が全然違う人になったり…。

だから、不採用が続いても気にしないで本当に自分に合った会社が見つかるまであきらめないで

縁がなかったり、タイミングが悪かっただけかもしれないし。

実際うちの会社はあたしを含めて2人の事務員が退職して、今度1人の事務員を採用することになったのですが、面接をした社長と社長の息子の意見と、退職する2人の意見とは正反対でした。

結果は面接した社長の意見が通りました。当たり前なんですけど。ただ、実際に現場を知らない人だけの判断で採用が決まったことに対して退職2人組は、どうなんだろうね~って感じなのですが…。実際、この3年間に7人の事務員が辞めています

これからは、自分の就職活動です。背負うものがあるのでパートじゃ生活できません。この年齢での就活。本当に無謀なことはわかっているのですが。

大丈夫!大丈夫!って、自分を励ましながら頑張ろうと思います。

…って、今日のブログは何ヶ月か後の落ち込んでるかもしれない自分へのメッセージやったのかもしれません。


がんばるぞ~




最新の画像もっと見る