ぷにぷにまるまるぴんくびーん

ぴんくのおなかはぷよぷよ

痕跡システムの改良と週課からの解放

2023年09月05日 23時09分05秒 | 強化など



早ければ今月末にも痕跡システムの改良が来るとの噂です。

→ 改良が来れば防具にも、成功率 15%の選択肢が登場するようになります。
UGを増やすこと(黄金ハンマー)も、痕跡でできるようになります。
主力防具にアークイノセントをかけて、15%で埋めていく作業の始まりです。

私のように不運なプレイヤーさんでも、イベント活用のもとで、装備1個あたり[呪文の痕跡] 100セットもあれば再痕には足りると思います。不運続きで上回ったらごめんなさい

としますと、人によってはそろそろ、痕跡集めの地獄の週課からは解放されそうです。
これまでの半年間各キャラクターがためてきた[十字コイン]の総数を計算してみましょう。

[呪文の痕跡] 100セット = [十字コイン] 18万枚

桁がおかしいようにみえますが、痕跡の新環境では痕跡さんがぽんぽん飛んでいってしまいます



以下は、

 ETC欄のお話と
 次のメガメガ痕跡イベントのお話です





イベントでアイテム欄の増設ができるうちに、ETC欄も増やしておくのも良いかなと思いました。



 装備欄は、アーケインシンボルをまとめて交換する時に、多いほうが快適です
 消費欄は、いまさら語るまでもなく、多いほど良いです。遊びが増えます。重要

 では ETC欄はというと…?
アーケインリバー地域に行くとゴミが落ちなくなることもあり、初期値でも足ります。
装備、消費と比べると軽視される箇所です。

でも、 [呪文の痕跡] を何十セットと交換したり保管したりだとやはり不足です。
限界まで枠を増設してあるキャラクターが何体かほしくなることが分かります。


 痕跡要員の各キャラクターのetc欄に充分なスペースはありますか

空きがない場合、移動が面倒になってしまいます。

具体的にあけておくべき数は、
雑な計算で、[十字コイン] 10000枚分の痕跡で6枠、と覚えることができます。

朝鮮キノコさんで痕跡システムの改良!とのお知らせを見てすぐ動き始めた方は、もう各キャラクターでコイン 30000枚くらいはたまっているでしょうか。
30000枚を一気に交換すると、ETC欄18枠を占有します。実際には17枠ですが計算のしやすさから。


 [呪文の痕跡]の現物を大量に保管しておけるキャラクターはいますか

たとえば 600セットの痕跡資産があったとして、

12セット持っているキャラクターが 50体 …よりは、
120セット持っているキャラクターが 5体 …のほうが管理は楽だと思います。
コインを痕跡に交換したら、倉庫経由で特定のキャラクターにまとめて持たせておくやり方です。

 痕跡での強化は、操作に何かと時間かかります。
痕跡イベント当日になってからぽちぽちと交換を始めるのでは遅いですから、こういう準備作業は前日までに済ませておければ当日楽になると思います。


 なおそういう私は適した倉庫キャラクターがまだいない模様です。

みんなの荷物持ちと化した某職は消費欄は最大まであったのですが
ETCは、いまのイベント商店を利用してもだめだめです。
一度の痕跡イベントで何百セットも使いそうなシステムが来るとは思いませんでした。






ここで思い出されるいやなことは、昔のスターフォースイベントです。

スターフォースシステムが、

  誰でもほし12までは簡単に上げられる
  ほし17までは破壊防止をつけながら上げられる

ような姿に改良されてから
最初に成功率100%イベントが来たのは、改良から何か月後だったでしょうか。
ほし10から11。ほし15から16が必ず成功するというあれです。

数字までは思い出せないですけれど、とても長いこと待たされたのはおぼえています。

ついにスターフォースのイベントが…!? → なんだ…、3割引イベントか
今度こそ100%イベントだ…!? → ええまた3割引の…


[呪文の痕跡]でもそれ同様の地味な嫌がらせがあるのではといまはそれを案じています。
そう。痕跡の改良が来ても再痕できるのは来年などという可能性もあるのデス。

何百セットもの痕跡をもってしても、主力キャラクター全員の再痕に耐えるには、

  痕跡成功率アップのイベント
  痕跡消費量半減のイベント

が重なっていないと。
次に重なってくれるのはいつ…?


装備6か所(帽子、服上、服下、手袋、背中、くつ)の再婚は、アーケイン武器の 15%埋めを6個作るのと同じ苦しみです。
痕跡イベントが重なれば 400セット前後。非常に運が悪いと 600セットくらい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装備作りの疲労度回復 | TOP | 6次転職事前イベント(4章... »