今度の週末は、オートポリスで開催される「ONE&TWO走行会」へ、Vmaxでエントリーしているので、バイクのチェックやメンテナンスを進めてまして・・・
ちょうど1年前のONE&TWO走行会の前に前後のタイヤを交換してから、4,062kmの走行なんですが・・・
フロントタイヤは、もう限界状態ですね。。。
センターとショルダー付近はまだ多少残ってますが、その中間部分がアウトです。(^^;
深くバンクさせられないバイクなんで、中間部分に負荷が集中してますね・・・
でも、このPIRELLIの「スポーツデーモン」のグリップやハンドリングはお気に入りなので、今回も同じタイヤを手配しました。
・・・けど、PIRELLIって、今年、中国の「ケムチャイナ」って企業に買収されたんですよね・・・ _| ̄|〇
正直なところ、中国メーカーのタイヤは、四輪でイヤな思いを経験しているので、これから先のPIRELLIタイヤのクオリティに不安を感じてしまうのは、俺だけじゃない・・・ と思います。。。
たぶん、フロントタイヤにPIRALLIを使用するのは、今回が最後・・・ かな?(汗”
リヤタイヤは新品8mmの溝に対し、3.5mm残ってますから、まだ十分使用できます。
リヤタイヤはAVONのベノムXの「150/90-15 Vレンジ」を使用してますが、注文しても納期に時間がかかることがあるため、早めにネットで手配したところ、このモデル(サイズ?)は生産終了になったとのコトで・・・ _| ̄|〇
で、その代わりに勧められたのが、同じAVONの「AV72 コブラ」。
ネットのカタログではコブラの「150/90-15」のサイズは見当たらないんですが、実際には同サイズのタイヤは存在するらしく、ただ、速度レンジが「H(210km)」までしかないんですよね・・・
けど、トレッドのパターンはすごくカッコ良いし、AVONのグリップはお気に入りだし、どうせ210km以上で走ることって、オートポリスのメインストレートで瞬間的に出すくらいなので、今回はコイツを購入することにしました。(^^
えと・・・ お値段は、CBRに使用しているメッツェラーのレーステックK2と変わらない価格なんですが・・・
バイクにとって、タイヤは最も重要なカスタムパーツなんで、ケチ臭いコト言っちゃダメっすよね。(汗”
というか、今日、そのコブラが届いたんですが、いや~、やっぱカッコイイですよ。。。
うむむむ・・・ もう、交換しちゃおうかな???(爆)
買収ということは、全株式を取得ということでしょうか?もしくは株式の過半数ということでしょうか?
中国企業に買収された企業といえば、4輪ではMG、2輪ではベネリあたりが有名ですが、どちらも倒産は免れたというレベルで、車両はほとんど市場には出回ってないですよね。
私のV7もVMAXと同じで、タイヤの選択肢が少ないです。ちなみにスポーツデーモンはV7の標準装着タイヤです。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLN9FX6KLVRA01.html
その後、どういう状況になっているのかは分かりませんが、ピレリのクオリティが維持されれば良いんですが・・・
というか、CBRに使っているメッツェラーもピレリ傘下のメーカーなんで、今後どうなることやら。
V7の標準タイヤはスポーツデーモンなんですね。 見た目もカッコ良いし、価格のわりには良い仕事してくれるタイヤですよね。(^^
ということは、何をしようが中国企業の思いのままということでしょうから、かなり心配ですね。
品質を無視した製造方法の変更、材質の変更の可能性も将来的にあり得ますね。
ゆくゆくは、中国工場の建設、イタリア工場の縮小、そして最終的にはイタリア工業の閉鎖というふうになりそうな気がします。(10年。20年後とかでしょうけど)
今までのピレリなら間違い無く品質優先の生産管理をしてるでしょうから、たとえ中国工場での生産でも安心できますが、金儲け主義の体質になると、品質を犠牲にした利益追求になりがちなだけでなく、管理者のモラル低下なども・・・(以下略
そうならないことを祈るだけですね。