太物おやじのブログ

福岡の片田舎に住み着く、釣り&バイク好きオヤジの戯言。

4月26日の「ホンダサーキットラン」、レポります。(^^

2015年04月28日 | バイク

今年2度目のサーキット走行は、先日の4月26日にHSR九州で開催された「ホンダサーキットラン」。

天気はこれ以上ないくらいの晴天だったんですが、参加者は意外にも少なくて、ピットにも余裕がありまして・・・

この日はオートポリスで全日本戦も開催されているし、あちこちでイベントが行われていたせいもあって、エントリーは少なかったんでしょうね~。。。

「ホンダサーキットラン」は、HSR九州が主催する、ホンダ車だけがエントリーできる格安なスポーツ走行会なんですけど、初級~中級者の「うさぎ」、中級~上級者の「つばめ」という2クラスに分かれてまして、今回も「つばめ」にエントリーしたワケですが、「うさぎ」は25台ほどのエントリーで賑わっていたのに対し、「つばめ」は5台ほどしかエントリーがなくて・・・

ま、今回は先々週のモトパラで掴めなかった「リズム勘(?)」を取り戻すつもりだったので、エントリーの少ないほうが自由気ままに走れて、俺としては都合が良かったんですけどね。(^^;

というワケで、前回のような「不完全燃焼」の二の舞を踏まぬよう、事前にイメージトレーニングをして臨みましたが・・・ やっぱ「イメトレ」は効果ありましたね~。(^^

1本目は走行ラインやブレーキポイントなどをイメージ通りに走ることを意識し、2本目からちょいと気合い入れて走ったところ、徐々にタイムは縮まり、これまでの自己記録を1秒ほど短縮する1分18秒台がでました!(^^

いや~、最初の2週は先導車付のウォームアップランになるワケですが、1本目と2本目はいつもの「まったりペース」の先導だったのに、3本目は「マジか!」と突っ込みたくなるようなハイペースで先導されまして・・・

そのおかげで、最初から気合い入りまくった3本目の動画をUPしましたので、お暇な方はご覧ください。(^^;

う~ん・・・ 気合い入れると1コーナー進入で、ちょいと危ない状況になってしまいますよね・・・ 俺。(汗”

でも、ニーグリップで車体をしっかりと押さえつけ(?)てますから、恐怖感などは一切感じてませんけど、後ろから付いてきた人は引いてしまうでしょうね。。。

・・・ 後ろを走っていた方、ごめんなさいです。 m(_ _)m

最初の数週は気合い入れて走って、そのあとにペースを落として体力回復とあわせて頭の中でイメトレやって・・・ で、再度ペースアップでタイムアタックしたところで、さらに1秒近く短縮した1分17秒台がでました!(^^

とまぁ、このタイムアタックの後にドッと疲れがでたので、途中リタイヤしたワケですが・・・

実は、1本目・2本目ともに最後まで走りきれずに途中でリタイヤしてまして・・・

なんか、己の体力の無さを実感してしまいましたね。。。(汗”

つか、HSR九州のコースって、気合い入れて走るとオートポリスの2倍くらい疲れますよね。

もう、ストップ&ゴーの繰り返しで、休む暇が無いですから・・・

あ、今回これまでのベストタイムを一気に2秒近く短縮できたのは、事前のイメトレの効果だけでなく、今回から使用した「ニーグリップパッド(?)」の効果も大きかったと思います。

俺ってチキン野郎なんで、サーキットでもニーグリップを多用してるんですよね。

今回も、膝擦りなんて一回もしてませんし・・・ (^^;

で、このパッドのおかげで、あまり力むことなく上半身を安定させることができたため、フルブレーキ時の安定感や安心感が増しましたし、また、第3コーナー(第1ヘアピン)を立ち上がってからの高速S字で、今までよりアクセルを開けて走れるようになったことも、この人車一体感のおかげだと思います。

HSR九州のコースって、第1ヘアピンを抜けてからバックストレート終わりの左高速コーナーまでの高速区間を、いかにスピードに乗せて走れるかによって、タイムに大きな差がでるらしいですからね。。。

でも・・・ 今回の動画を見ても、まだまだ修正が必要なポイントはいっぱいありますよね。・・・俺。(汗”

次にHSR九州を走るのは、8月23日に開催される「モトパラダイス走行会」の予定なので、その時はもう少しタイムを縮められるよう、頑張ってみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイス)
2015-04-29 03:25:52
凄いですね、2秒も縮めるなんて!
5台のエントリーってもう貸切状態ですよね。
フォームは自分が走りやすければいいんじゃないですか?マシンのホールドもやり易さって人それぞれでしょうし。

返信する
Unknown (太物)
2015-04-29 16:06:19
1分17秒台が出たのは、自分でもビックリです。(笑)
とにかく、無理して転倒などしない程度に楽しむようにします。(^^;

ほんと、エントリーが少なく他のライダーと絡むことが無かっただけでなく、路面コンディションも抜群だったので、すごく走りやすかったですよ。^^

ライディングフォームに関しては、俺もスイスさんの言う通りだと思います。
サーキットを走る殆どのライダーが、ハングオフや膝擦りライディングをしてるので、俺だけ異質なライディングフォームになってるようですが・・・
ま、今のところ特にフォームを変えようという気は無いですけどね。(笑)
返信する
Unknown (スイス)
2015-04-30 04:01:41
まぁ言葉は悪いですけど、サーキットを走る人の多くがレーサー気取りでしょうし、走るからには速さ+カッコ良さも必要だと思っているでしょう。

いまどきのサーキット走行で「黒ツナギ、黒メット」で十分異質だと思うので(笑)、フォームはタイムが伸び悩みになったら考える、くらいでいいんじゃないですか?
返信する
Unknown (太物)
2015-04-30 13:09:59
「黒ツナギ、黒メット」で十分異質 ← いや~、全く否定できませんね。(笑)
もともとVmaxでサーキット走るために揃えた装備ですから、CBRには違和感ありますよね。^^;
ま、165cmの中年太りな体形だと、どんなツナギ着てもカッコよく見えませんから・・・(爆)

「スポーツ走行にはハングオフ&膝擦りありき」な風潮のせいで、危なっかしいライディングフォームになっている初心者ライダーが多いですよね。
そのフォームでタイヤが滑ってバイクが暴れたり、オーバーペースでコーナーに突っ込むことになったりしたら・・・ 飛んじゃうよ? みたいな。。。

俺はまだまだニーグリップ優先のライディングフォームで走りますよ。
もっと経験を積んで「これ以上は無理」と思った時に、半ケツずらして軽く膝を出したら自然に膝擦りになってる・・・というのが理想ですから。(^^
返信する

コメントを投稿