太物おやじのブログ

福岡の片田舎に住み着く、釣り&バイク好きオヤジの戯言。

・・・ な釣行記(馬渡島) 2007 1/16

2007年01月17日 | 釣行記

先日の完全ボーズのストレスを払拭すべく、16日に釣友(師匠?)と共に馬渡島の「大瀬」への釣行に臨んだのだが・・・

波1.5m・南東~南の風5m。 船長には南の船付きで釣る事を薦められたが、事前の釣友との戦略会議(笑)で、「今回は大瀬の西のワレを攻める」と決定していたので、船長のアドバイスを振り切り、瀬の西側へ上げてもらう。。。  というか、強い向い風になるから南側でのフカセ釣りは無理だっつーに(笑)  

Imgp0110 ちなみに、西のワレ付近は魚が居つくには格好の根が張り出しており、さらに瀬の先は急激に深くなるため、間違いなく大型のグレが潜んでいる と言われるポイントなのだが、瀬の下はエグレた状況のため、バラシ続発の取り込み難い難所でもある・・・   という事で、まだ夜が明けきれない頃から3号の竿に道糸5号&ハリス5号でスタートするが、やはりアタリがない・・・ サラシやすい場所なので、道糸5号では馴染みきれないと判断し、1.75号の竿+道糸3号&ハリス4号に変更する。 が、やっぱりアタリはない。。。(笑)  追い風となるポイントに変更し、やや遠投気味に探っていると、ググッと軽い竿引きのアタリが・・・ アワセたとたんに強烈な勢いで真下に突っ込んでいく~~ って、こらえきれずに糸を送りながらなんとか止めようとするが、道糸が瀬に触れて痛恨のバラシ・・・  またまたヤッちまったよ。。。(苦笑)  おそらくヒラマサだと思われるが、むっちゃ悔しい!! その後、アタリは無いが餌が取られるという渋い状況が続くため、浮きを感度の高い遠矢グレに変え、深く探っているとス~っとトップが入ったとたんにビシッと即アワセ! グ~っと竿に乗ったが、あまりデカくない・・・ というかナンか違う・・・  Imgp0113 浮いてきたのはグレではなく32cmのウマズラだった。  今度は釣友に大物のアタリが! しかし、同じく真下に突っ込まれ、瀬ズレでのバラシ。。。   俺達の反対側の北のカドで釣ってた常連さんが様子を見にきたのだが、向こうでは大型尾長らしきアタリをバラシてしまったなどと話してる途中に釣友が竿を曲げている! なかなかの良型のようだが痛恨の針はずれ。。。 ん~残念!

その後はツケ餌が取られることも無くなり、仕掛けを変更して潮に乗せて流しても、上潮だけが流れ底潮は動かないという状況の潮に苦戦し、結局はウマズラ一枚という情けない釣果で納竿となった。。。

北のカドでは、常連さんが49cmの口太グレを釣ってたのだが・・・ やっぱ、寒の時期に西のワレを選択したのが敗因なのかなぁ。。。 反省(笑)Imgp0111


最新の画像もっと見る

コメントを投稿