futaba HOME

手づくりや子育て、日々の生活...

座布団タイプの防災頭巾カバー

2013年05月21日 | hand made

Nec_0613


必要に迫られて、次男の防災頭巾カバーを作りました。

こちらの小学校では、座布団タイプを使っています。

防災頭巾も新調して、お友達はカバーなしでもう椅子に付けているそうです。

嬉しいかな、「いつできる?いつできる?」と急かされ、作りました。

麻のような質感のキルティングに、ブルーのコットンを合わせました。

内側は、いざという時に取り出しやすいように、ツルツルのナイロン地を使いました。


Nec_0610

椅子の背もたれにチェックの生地をかぶせたゴムをかけて使うのですが、

この生地が偶然にも、頭巾と同じブルーのチェックでした。

何も考えず、「あの生地は薄くて丈夫だからくるみやすいかな」と思いついたものでした。

ホントにぼんやりしてます(^_^;)


Nec_0615

今回は、持ち手のテープを長くして四角カンを通し、

そこにゴムひもを通して付けました。

ゴムが伸びてきたら、付け替えができるようにしました。





最新の画像もっと見る