でんきやくろこです。
久しぶりの東京です。
赤坂の駅前にある長野の小布施町のアンテナショップ「赤坂小布施町」で、
昼食を食べるために寄らせていただきました。
アンテナショップが、駅前にあるなんて、びっくりです。
小布施町という名の通り、小布施町の「栗鹿の子」がたくさん、並んでいました。
長野のリンゴジュースの飲み比べです。
★向かって右プラムリーアップル飲んだら酸っぱい事・・・その次の有名な紅玉・・・普通食べたら、酸っぱいのに、
ものすごく甘かったです。ジュースにすると、かなり糖度が増すということが良くわかりました。
秋映りんごは、ものすごく甘かったです。ふじのりんごは、かなり、甘いそうですよ・・・
★お店のふんいきです。この葉車は小布施町で造り酒屋で昔使っていた、機械の一部をもってきて、
レトロ感をだすために、飾ったそうです。この時の書は値段ついていたのですが、ものすごく、高くて、びっくりです。(笑)
★おそばです。これで普通盛というのですから、びっくりです。お値段もお安いのですよ・・・
★昼定食です。毎日変わるみたい・・800円で栗ごはんにすると、1000円だそうです。
味噌汁の野菜の多さにびっくりです。地元の野菜を使っているそうです。おいしかったですよ・・・
★なぜ、2つ並べたかというと、紙コップのコーヒーは100円です。カップのコーヒーは小布施コーヒーで375円です。
飲み比べたら、値段の違いがわかります。高い方は苦みがあるすっきりコーヒーでした。100円は、一寸間抜けな味でした。
★お店の前面です。赤坂なのに、あまりにも、安くて、びっくりでした。(笑)