futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

焼きまんじゅう&おやき

2014年09月22日 | 料理
焼きまんじゅうは私の場合・・
フライパンにクッキングシートを敷いて、油なし
最初にまんじゅうを(4つくっついているので)1つづつにバラしながら並べていきます
裏表に少しだけ焼き目を付け、セットの味噌を直接まんじゅうの上にしぼって・・
さらにひっくりかえす、裏にも味噌を垂らし、もう1度ひっくり返せばほらおいしそう♪

ちょっと焦げすぎた感はありますが
まんじゅうのフカフカ感と、まんじゅうのつなぎ目に染み込んだみその風味
焦げた部分のカリカリ感、甘みのある味噌だれの香りが漂います


小さいころから普通に食べていたけど、群馬のB級グルメなんだね~
スーパーの出入り口で屋台とか、お祭りの時もあたりまえにある

外で食べるのもおいしいけど、家で作るのも意外とおいしいよ
SAや農産物直売所なんかで売ってますので、ぜひお試しください


ちなみに、群馬や埼玉北部ではパン屋さんにみそパンがあります。
店舗により形や味付けは異なりますが、私は大好き
フカフカパンに切り込みが入っていて、甘みそ、ごまが入っていて香ばしい
シナモンロールみたいにみそをねりこんだパンもあります。



上里SAで購入した味噌だれも料理に活躍
肉・野菜炒め、なす田楽、お気に入りは味噌焼きおにぎり

やっぱりフライパンにクッキングシート敷いて、焼きまんじゅうと同じように作ります。
(左上のはオクラ+ハム+コーン+チーズ+マヨでチンしただけです♪七味やしょうゆをお好みで


上里SA有名なのはスイートポテトですが、最近のお気に入りは”おやき”(スイートポテトももちろんです

冷凍のを旦那に買ってきてもらいました♪
ココのお店のおやきは皮が薄くて、パリパリした感じ
もちもち、ふかふかのおやきがちょっと苦手な人に食べてもらいたい♪

いつも粒あんを食べてるので、今回はかぼちゃにしてみました
やさしい自然な甘さ、いなかのおやつほっこりしましょ
レンジでチンした後にフライパンで少し焼いてみました



おやき いろは堂 
今度は野菜に挑戦してみたい
季節のおやき、秋冬舞茸、じゃがいもおいしそう
じゃがいもどんな味付けだろう?
写真見ると、皮が薄くて具材たっぷりなのわかるでしょ?
生地にそば粉が使われているのも、おいしさの秘密かもしれない


パンフレットの雰囲気もいいでしょ

長野の味が近くのSAで購入できるのはありがたいですね


いろは堂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿