見出し画像

古太郎のブログ

ミルフィーユ鍋

大寒波が来ました。
わが家のある地域は雪が降ったものの、風が強すぎたのか積雪はありません。
とにかく冷えました。
何もかも凍り付いている感じです。

さて。
寒いときこそ鍋料理。

豚肉と白菜で、いわゆるミルフィーユ鍋に初挑戦しました。
彩に豆腐を入れましたが、、、白いので彩にはなりませんでした。

いただき物のビールで熱々の鍋物を食べるのはいい気分です。

サイドメニューの宮崎焼き鳥も、歯ごたえがあって美味しかったです。

わが家の野菜畑で育った白菜をふんだんに使っての鍋料理として、このミルフィーユ風の鍋はまたやってもいいなと思いました。



コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんばんは。

寒いですねー!寒波の名に恥じない冷え込みです。
高速道路も大変なことになっていましたよね、あの場所は渥美半島から見ると北西の位置にあるような感じですね。
太平洋側でも積もるとは、、、。
エビスビールは自分で買っては飲めません(笑)
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

こちらでは26日に積雪となりました。
ニュースでご存じだと思いますが三重県と滋賀県境を
走る新名神高速道路での立ち往生の雪が渥美半島は
西部地域で降りました。
寒いと鍋料理が一番ですよね。
エビスビール・・・これ、好き!
たまにご褒美で飲むくらいのビールです。(*^▽^*)
宮崎の焼き鳥も旨そうだなぁ。
furutaro
これだけ冷えると鍋ものがうれしく感じますね〜。
昨日は雪が積もりませんでしたが、今朝はすべてが凍りました😅
今、少しだけ積もってます。
早く溶けてほしいですねー。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

わが家は鍋メニューのバリエーションが少なくて、今回初ものでした。
鍋ものイコール豆腐という昔からのイメージは変わりそうもありません😅
はい、お歳暮にエビスビールをもらっていたのを時々大事そうに飲んでますよ(笑)
furutaro
vell24さん、こんばんは。

鍋ものがいいですねー。
キャベツも食感と甘味がいいでしょうね〜。
確かにビールはせっかく鍋で暖まったお腹を冷やしてしまいますね😅
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

そちら積雪は無かったのですね~

こちらは少ないものの温度が低く道路にも積雪がありました。

寒いときはやっぱり鍋料理が良いですね~
sinjyusai
こんにちは。

一度やった事が有りますが
見た感じが良いですね
豆腐を入れる発想は無かったですが
食べるには丁度いいです

エビスビールで乾杯ですね。
vell24
こんにちは。
寒い時には鍋に限りますネ♪

昨夜はうちも鍋で白菜が無くてキャベツ入れてみました。それなりに面白い味でした。

それに豆腐と肉とうどんでしめました♪

ミルフィーユ鍋美味しそう♪
昨日は寒過ぎてビール1本で終わりました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事