https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/effort/index.html
外務省:JAPAN SDGs Action Platform
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」:SDGs(エスディージーズ)は2015年9月の国連サミットで採択された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され(重要なのは、169のターゲットのさらなる詳細版である具体的な数値目標が書かれた232の指標を策定すること)、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組むとしています。
大阪市のパンフレットには、2025年万博については触れているが、〝持続可能な世界のための〟目標(理念の具体化)も指標(目標の数値化)も明らかにされていない。大阪万博より1年早い2024年オープン予定の大阪IRカジノ構想は全くの言及がない。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sdgs/index.html
大阪府では平成30年4月に、知事を本部長とする「SDGs推進本部」を設置し、全庁一丸となってSDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざすこととしているが、有識者ワーキンググループを設置し、検討を進めている状態で、その目標も指標も明らかでない。
大阪市においては、「SDGs17のゴールと大阪市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる主な施策」
https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/cmsfiles/contents/0000450/450087/SDGssenryaku.pdf が今年6月に策定されているといったことで、「SDGs17のゴールと総合戦略に掲げる主な施策」を見るに、「うめきた2期開発促進」は散見されるが、「夢洲のまちづくり」についての言及がされていないし、【目標1:貧困】【目標3:保健】【目標4:教育】にギャンブル依存症対策が言及されるべきであり、【目標11:持続可能な都市】災害に強い防災・減災のまちづくり、【目標14:海洋資源】・【目標15:陸上資源】生物多様性の保全、【目標9:インフラ、産業化、イノベーション】国際コンテナ戦略港湾の実現(集貨・創貨・競争力強化)を掲げているのであれば、当然に、カジノ誘致、大阪万博開催はSDGsの理念に反するものであると言わざるを得ない。
そこで、「大阪IR基本構想」(案)のパブリックコメントをまとめてみました。
1) 全章-全項目
カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致に反対します。
2015年9月の国連サミットで採択された2016年から2030年までの国際目標であるSDGs:「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に言及していないのは、国際的には認知されない大阪IR構想と自覚しているからなのでしょうか?
2030年までの国際目標であるSDGsの目標(理念の具体化)、指標(目標の数値化)について、全章・全項目にわたり、具現化し整合性を明らかにしてください。
2)1-4. 大阪・関西のポテンシャル②経済的特性
産業クラスターの集積として8拠点が挙げられているが、「2.大阪IRのめざす姿」には、それらへの波及効果等も謳われることもなく、とりわけ2002(H14)年に、高度情報化社会に対応した図書館サービスの提供を目的に「国立図書館関西館」が誘致された関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)の顧みられない状況は、維新行政の常套だけでは済まされない(関経連の責任も重大)ところの「負の遺産化」の何物でもなく、SDGsの理念に反するものである。
3)1-4 大阪・関西のポテンシャル③地理的・立地的特性
「鉄道ネットワーク」に2027年東京・名古屋開業予定、名古屋―大阪間が2028年工事着工・2037年開業予定のリニア中央線が明示されていないことは、イ.JR東海という民間企業への3兆円という財政投融資の融通。ロ、100 万KW級の原発 1 基相当の電力需要。ハ.南アルプス貫通による異常出水と枯渇などの環境破壊。ニ、リニアモーターの営業運転の安全性等々のSDGs時代にふさわしくない課題が山積する故に、了とします。
4)1-6. IRの立地
1977年から、公共事業の残土や廃棄物、浚渫土砂を埋め立てるだけの処分場として形成した大阪市此花区沖合の人工島が、1985年に「北港南地区」とされ、ごみの焼却灰に加えて、2012~13年には、岩手県の放射性瓦礫の焼却灰も埋め立てられている「夢洲」にはSDGsの【目標11:持続可能な都市及び人間居住を実現する】、【目標 12: 持続可能な生産消費形態を確保する】、【目標14:海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する】、【目標15:陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進】にそぐわないし、
次に、[夢洲の概要]で、「 東側は、高規格のコンテナ物流拠点が供用(夢洲コンテナターミナル) 西側には、大規模太陽光発電(メガソーラー)を設置しているが、大部分が未利用地」が列記されているが、コンテナーターミナルについては、外国貿易コンテナの大阪港全体の半分を占めるとともに、港湾物流の複合拠点としての発展が期待されているところが、IR構想では、全く無視され、尚且つ一層の交通渋滞招くことで、ダメージが大きい。そして、メガソーラーについても、IR構想でのインパクト(電力の地産地消など)が語られないままであり、「夢洲」でのIR構想の必要性が感じられない。
5)2-2.大阪IRが有すべき機能・施設
2-4.安心して滞在できるまちの実現
MICE構想もまちづくりの視点がない。隣接する「街」との界隈性がなく、ターミナル性もない。一方パッケージ性から言えば、エネルギーも水も夢洲の外から調達することとなり、そして、汚水、廃棄物の処理は夢洲の外に依拠するというのは、SDGs時代の「まちづくり」とは言えず、やがては場末となるか、南海トラフの地震・液状化・津波に襲われて、令和の竜宮城伝説となるのみである。
6)3-2.ギャンブル等依存症対策
4-2. 地域の振興・発展
世界に類を見ない規模のギャンブル産業が存在していることが背景に、有症率の高い日本のギャンブル依存症なのに、なぜ、カジノを誘致するのか。カジノの本家であるアメリカ、フランスでのカジノ倒産が相次ぐ中、日本がターゲットとされているのは間違いなく、その誘致を正当化するための口実でしかない「ギャンブル等依存症対策」。「課題」の具体の現況把握がなく、「対策」のSDGsにそった数値目標が示されておらず(p40)、全国をリードする依存症対策のトップランナー(p59)は空念仏。
7)4-4. 納付金・入場料等の活用
納付金や大阪府市税収の試算、評価、活用の言及程、SDGsの理念(誰一人取り残さない社会を実現:人間の安全保障)に反し文明の進化に逆行するものはない。射幸心の打ち砕かれた人の金をあてにした「テラ銭」自治体行政は絶対反対です。大阪の「都市格」のないがしろを許さない。
外務省:JAPAN SDGs Action Platform
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」:SDGs(エスディージーズ)は2015年9月の国連サミットで採択された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され(重要なのは、169のターゲットのさらなる詳細版である具体的な数値目標が書かれた232の指標を策定すること)、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組むとしています。
大阪市のパンフレットには、2025年万博については触れているが、〝持続可能な世界のための〟目標(理念の具体化)も指標(目標の数値化)も明らかにされていない。大阪万博より1年早い2024年オープン予定の大阪IRカジノ構想は全くの言及がない。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sdgs/index.html
大阪府では平成30年4月に、知事を本部長とする「SDGs推進本部」を設置し、全庁一丸となってSDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざすこととしているが、有識者ワーキンググループを設置し、検討を進めている状態で、その目標も指標も明らかでない。
大阪市においては、「SDGs17のゴールと大阪市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる主な施策」
https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/cmsfiles/contents/0000450/450087/SDGssenryaku.pdf が今年6月に策定されているといったことで、「SDGs17のゴールと総合戦略に掲げる主な施策」を見るに、「うめきた2期開発促進」は散見されるが、「夢洲のまちづくり」についての言及がされていないし、【目標1:貧困】【目標3:保健】【目標4:教育】にギャンブル依存症対策が言及されるべきであり、【目標11:持続可能な都市】災害に強い防災・減災のまちづくり、【目標14:海洋資源】・【目標15:陸上資源】生物多様性の保全、【目標9:インフラ、産業化、イノベーション】国際コンテナ戦略港湾の実現(集貨・創貨・競争力強化)を掲げているのであれば、当然に、カジノ誘致、大阪万博開催はSDGsの理念に反するものであると言わざるを得ない。
そこで、「大阪IR基本構想」(案)のパブリックコメントをまとめてみました。
1) 全章-全項目
カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致に反対します。
2015年9月の国連サミットで採択された2016年から2030年までの国際目標であるSDGs:「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に言及していないのは、国際的には認知されない大阪IR構想と自覚しているからなのでしょうか?
2030年までの国際目標であるSDGsの目標(理念の具体化)、指標(目標の数値化)について、全章・全項目にわたり、具現化し整合性を明らかにしてください。
2)1-4. 大阪・関西のポテンシャル②経済的特性
産業クラスターの集積として8拠点が挙げられているが、「2.大阪IRのめざす姿」には、それらへの波及効果等も謳われることもなく、とりわけ2002(H14)年に、高度情報化社会に対応した図書館サービスの提供を目的に「国立図書館関西館」が誘致された関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)の顧みられない状況は、維新行政の常套だけでは済まされない(関経連の責任も重大)ところの「負の遺産化」の何物でもなく、SDGsの理念に反するものである。
3)1-4 大阪・関西のポテンシャル③地理的・立地的特性
「鉄道ネットワーク」に2027年東京・名古屋開業予定、名古屋―大阪間が2028年工事着工・2037年開業予定のリニア中央線が明示されていないことは、イ.JR東海という民間企業への3兆円という財政投融資の融通。ロ、100 万KW級の原発 1 基相当の電力需要。ハ.南アルプス貫通による異常出水と枯渇などの環境破壊。ニ、リニアモーターの営業運転の安全性等々のSDGs時代にふさわしくない課題が山積する故に、了とします。
4)1-6. IRの立地
1977年から、公共事業の残土や廃棄物、浚渫土砂を埋め立てるだけの処分場として形成した大阪市此花区沖合の人工島が、1985年に「北港南地区」とされ、ごみの焼却灰に加えて、2012~13年には、岩手県の放射性瓦礫の焼却灰も埋め立てられている「夢洲」にはSDGsの【目標11:持続可能な都市及び人間居住を実現する】、【目標 12: 持続可能な生産消費形態を確保する】、【目標14:海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する】、【目標15:陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進】にそぐわないし、
次に、[夢洲の概要]で、「 東側は、高規格のコンテナ物流拠点が供用(夢洲コンテナターミナル) 西側には、大規模太陽光発電(メガソーラー)を設置しているが、大部分が未利用地」が列記されているが、コンテナーターミナルについては、外国貿易コンテナの大阪港全体の半分を占めるとともに、港湾物流の複合拠点としての発展が期待されているところが、IR構想では、全く無視され、尚且つ一層の交通渋滞招くことで、ダメージが大きい。そして、メガソーラーについても、IR構想でのインパクト(電力の地産地消など)が語られないままであり、「夢洲」でのIR構想の必要性が感じられない。
5)2-2.大阪IRが有すべき機能・施設
2-4.安心して滞在できるまちの実現
MICE構想もまちづくりの視点がない。隣接する「街」との界隈性がなく、ターミナル性もない。一方パッケージ性から言えば、エネルギーも水も夢洲の外から調達することとなり、そして、汚水、廃棄物の処理は夢洲の外に依拠するというのは、SDGs時代の「まちづくり」とは言えず、やがては場末となるか、南海トラフの地震・液状化・津波に襲われて、令和の竜宮城伝説となるのみである。
6)3-2.ギャンブル等依存症対策
4-2. 地域の振興・発展
世界に類を見ない規模のギャンブル産業が存在していることが背景に、有症率の高い日本のギャンブル依存症なのに、なぜ、カジノを誘致するのか。カジノの本家であるアメリカ、フランスでのカジノ倒産が相次ぐ中、日本がターゲットとされているのは間違いなく、その誘致を正当化するための口実でしかない「ギャンブル等依存症対策」。「課題」の具体の現況把握がなく、「対策」のSDGsにそった数値目標が示されておらず(p40)、全国をリードする依存症対策のトップランナー(p59)は空念仏。
7)4-4. 納付金・入場料等の活用
納付金や大阪府市税収の試算、評価、活用の言及程、SDGsの理念(誰一人取り残さない社会を実現:人間の安全保障)に反し文明の進化に逆行するものはない。射幸心の打ち砕かれた人の金をあてにした「テラ銭」自治体行政は絶対反対です。大阪の「都市格」のないがしろを許さない。