岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

四等三角点誕生寺196.4m

2007年03月18日 | 岡山県の山
[ ↑ ]



久米南町、誕生寺近くの小さな神社の境内の中にある三角点。
すっかり埋まり、踏み石のようにも見える。
きっと秋には落ち葉で姿を隠すのだろう。

三角点を訪ねていると、こんな姿のものに出会うことがある。
生活に密着した場所にある、認識されないだろう三角点。
なんとなく、見つけて穏やかな気持ちになれた。

余談だが、久米南名物「中島ブロイラー」から車ですぐ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニア予備軍 (Stephan)
2007-03-20 21:53:44
 おぉ・・
 こんなのもありなのですね。
 奥が深いですね。

 地形図より、近所のかなり見つけやすそうな三角点を確認。
 とりあえず、それを近いうちに見に行こうと思っています。
返信する
横槍コメント (HUKU)
2007-03-20 22:09:23
ファニィさんすいません。横槍コメントします。

Stephanさん予備軍ではなく・・・マニアです。
実に意外な人が三角点マニアに加わりました。

ちなみに私は予備軍です。

返信する
Stephan殿 HUKU殿 (ファニイ)
2007-03-21 05:08:19
いやいや、お二人とも立派なアホ族の一員です。
今後も力いっぱい邁進していってください。
あなた方の近所の三角点が、訪問を心待ちにしていますよ。
返信する
見つけました。 (Stephan@アホ族)
2007-03-21 22:23:28
 難易度の低そうな近場の三角点を、今日は二つ確認しました。

 徐々に難易度を上げていこうと思います。
返信する
Stephan殿 (ファニイ)
2007-03-22 07:54:30
三角点の旅、お疲れ様です。
だんだんと、あのあたりには何かあるかも、とか考えてしまうようになりますよ。
読図の練習も含め、頑張ってください。
返信する
仏ガ仙・一等三角点本点 (Tepco)
2007-03-23 12:03:46
 ファニィ隊長!

行ってまいりました。皆様も是非お出かけを!

全国に13カ所しかないのに、七百mほどの裏山で、県境と中央分水嶺と一等三角点本点の三冠王!とやらの山に。(ぜーんぶ頂上看板のうけうりです)

今年初めて雪を踏んでの山行でした。チャリの鍵を忘れ慌てて下山。頂上からの眺めは「岡山県百名山」(中島篤巳著)葦書房の表紙でご覧下さい。下蒜・犬挟峠を蒜仙盆地の雲海が降りていくの図。雄大な眺めです。

隊長、三角点検索法チコットご伝授ありがとうございました。先日の本島・小阪山の三角点は「大谷」のようで。でも、なんで?
返信する
Tepco殿 (ファニイ)
2007-03-24 22:56:00
仏ヶ仙、三角点フリークには有名な山です。
ただ悲しいかな、所在地は鳥取県になるのです。
お手軽に登ることの出来る、岡山を代表する山のひとつだと思います。
返信する

コメントを投稿