岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

とりの助 イズミ美作店[岡山県美作市楢原下]

2013年02月19日 | おいしいもの
[ メニューです ]


しまった、空腹で写真を写すのを忘れていた・・・。
しょうがないのでメニューの画像にしとこう。

昨年の11月、美作市のショッピングセンターイズミの駐車場内にラーメン店がオープン。
チェーン店の「とりの助」。
以前「麺や一番」というラーメン屋があった店舗。
既に訪問した知人からは「相当うまい」とか絶賛意見も聞いている。
なかなか楽しみ。

美作での仕事の土曜日、昼食で正午すぎに訪問。
土曜日ということもあってか無くてか、結構な繁盛。
カウンター席に座り「鶏そば 682円」を注文。
このお店は、セルフで漬物食べ放題があり、注文の時に教えてくれる。
ただ私の注文時には告知が無く、他のお客さんの注文時に気づいた。
結局、漬物を取りにはいかなかったが、ちょっと残念。

「鶏そば」の到着を待ちながら、メニューを読む。
-------------------------------------
とりの助のスープ
自慢の桜島地鶏を丁寧にローストし
香味野菜と共に根気よく煮出し
独特の香りととろみと
コクのあるスープに仕上げます。
仕込みに一晩、煮込みに一晩、
手間隙掛けて作り上げたスープは
鶏の旨味を最大に引き出した
渾身のスープです。

(以上、メニューより引用)
--------------------------------------

中身は中細麺、チャーシュー1枚、煮たまご半割りが2個、メンマ、青ネギ、水菜、糸唐辛子。
チャーシューは炙りチャーシューで焦げが周りについて香ばしくおいしい。
麺が少し柔らかく、硬さオーダーができるので、硬めにしておけば良かった。
スープは鶏ベースの塩風味がはっきり出たこってり系でトロみも強い。
塩だれの焼き鳥を食べているような風味で、焼き鳥好きの私は好みの味。

もしかすると「鶏そば」は好みの分かれる味かもしれない。
それでも、他ではなかなか無い味にも思える「鶏そば」は、おすすめ。
それから、このこちらのお店は「鶏そば」だけでなく、他にも味のバリエーションが多い。
鶏そばの他、黒そば、ねぎそば、醤油、味噌、和~めん、つけ麺、などなど。
「鶏そば」がダメでも、他の味を選べば良いのかも。

さらに、後から気づいたが「とりの助」は「ばり馬」と同じグループらしい。
なんとなく店の雰囲気が似ているようにも思うし、漬物バイキングもある。
店員さんの元気良さや活気も共通点に思える。
ちなみに、「鶏そば」にかんしては「ばり馬」とは全く別の感じ。

好きなラーメン店が一つ増えた気がする。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

とりの助 イズミ美作店ラーメン / 林野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7昼総合点★★★☆☆ 3.7

住所:岡山県美作市楢原下1268-1
電話:0868-72-5444
営業時間:11:00-21:00
定休日:年中無休
駐車場:イズミ美作店オープンモール
コメント   この記事についてブログを書く
« 蒜山高原サービスエリア[米... | トップ | 虚空蔵大会式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事